捏ねずに焼ける
おうちパンマスター
Hacchiです



二月のレッスンスケジュールがアップ出来ておらず、
大変申し訳ありません…

今週頭からこどもたちが立て続けにインフルエンザになってしまいまして

毎年の事とはいえ、今年は予兆を感じる間も無く突然やってきたので、病院の先生も担任の先生も母もびっくりです

しばらく眠れない日が続くかなー…   

皆様もお気を付け下さいね




さて

タイトルにもありますが

昨年から挑戦していた、
米粉パンマスター
の資格を無事に取得致しました




以前より、

『米粉パンのレッスンは可能ですか?』
『こどもが小麦アレルギーで…』

という声を度々お聞きしており、
なんとかその声にお応えしたいと、

私なりに色々と米粉について調べたり、
勉強のために通信でレッスンを受けたり、
(↑米粉パンマスターとは別に)
試作をしたり…とやってきました。


米粉パンをちゃんと作るのは私自身も初めてのことで、
全てが未知の世界でした。


ですが、私のベースにあるのはいつも
[美味しいものを簡単に作りたい]
という気持ち。


家事・育児・仕事・趣味の時間…と
毎日忙しいお母さんたちにとって、
(お母さんでは無い方ももちろんです)
それ以上の負担となることは避けたい。


でも美味しい焼きたてパンを
食べて欲しい…


そんな願いを叶えてくれた[おうちパン]

でも『アレルギーがあって…』と諦めていたお母さん。

これから始めるレッスンで作る[米粉パン]は、

100%グルテンフリー
です。


このレシピの為に作られた専用の粉を使うので、
粉選びに迷うこともありません。

そしてもちろん、『捏ねずに』焼けます


私自身、「米粉は扱いが難しい…」と思っていました。

最初の頃は生地の良し悪しも全く分からず、
失敗してばかりでした。

ですが、いろんなレシピを作っていくに連れて、
自然と『楽しい』と思えるようになっていました。



生地は基本混ぜるだけ

発酵は一次発酵のみ

焼き上がりまでは約90分
※レシピによります



そんなシンプルな作業で、
美味しい米粉パンが焼けるようになります


もちろん、アレルギーの無い方にもオススメです


米粉独特のもちもち食感、
小麦とは違う風味、

是非お試しください



詳細はまた改めてお知らせします。
気になる方はお気軽にお問い合わせ下さいね