んー

マタニティブルー?

産後鬱⁇

なのか、涙脆くなってます…



今日のこと。

幼稚園で長男が他の子に怪我をさせてしまった。

私はその瞬間を見ていないから詳しくは分からなくて、

長男は先生に叱られて泣きじゃくっていたので、説明は相手の子がしてくれた。

(後で聞いたらちゃんと理由を教えてくれた)


心が詰まったのは、その時の状況。


怪我に気付いた担任の先生が、すごい剣幕で遊んでいた長男の手を引っ張り、怪我をさせた子の所へ連れてきた。

『〇〇(長男の名前)くんがやったの⁉︎』

と先生。

『どうして噛み付いたの!』

と続けて先生。


わー!!!っと泣き出す長男。

いつもは穏やかな先生、というイメージだったので、私もちょっと驚く。


大声で泣きじゃくって何も言わない長男。

ひたすら問い正す先生。


相手の子の担任を呼びに行っている間、 

泣いている長男の手を取って話を聞こうとするも、話してくれず。

相手の子の担任と共に戻ってきた先生の勢いは止まらず、

私にしがみついて泣いていた長男の手を引き剥がし、再び理由を問い正し、謝らせようとする。

ひたすら泣きじゃくって何も言わない長男。

その姿を見るだけで、もらい泣きしそうになる。


何も言わない長男を見て、相手の担任の先生が、

『ちゃんと話さないと分からないよ』
『〇〇くんは悪いと思ってる⁉︎思ってなかったら“ごめん”ていう言葉は出てこないよね』
『〇〇くんが悪いと思ってないなら、謝っても意味がないよ』


と。


それを見て、


『え…、二人して長男を責めるの?ちゃんと理由も聞いてないのに?』
『長男だけが悪いの?』
『“ごめんね”を言わせようとしてるのに、そんな言い方したら余計言えなくなるでしょ…』


と思ってしまって…。

さらに涙が溢れてきて…。


普段ならそんな事なく、きっと先生と同じように『〇〇が悪いんだから謝りなさい!』ってなってたと思う。


でも、次男のことがあったから、かなり涙腺緩くなってるんだろうな…。


『私は〇〇の味方だから!』


と、二人に叱られる長男の後ろ姿を見ながら、心の中で叫んだ。



結局、降園の時間を過ぎても“ごめんね”が言えなくて、

『今日ちゃんと考えてきて。明日また先生と一緒に謝りに来てね』

という事に。



近くに相手のお母さんがいた事に帰り間際になって気付き、走り寄って『すみせんでした…』と言いながら、もう堪えきれずに涙が溢れてしまった。


相手のお母さんに「大丈夫ですか⁉︎え、どうしたんですか?うちの子は大丈夫ですから…」と気を遣わせてしまう始末。

そりゃびっくりするよね

その後担任の先生と話した時も、まともに顔あげられず、言葉も出ず。


帰ってからもしばらくは気持ちが不安定で、まだ引きずってる感じがする。



ので、ここで吐き出すことにしました!!!


タメルトヨクナイ



大丈夫、

長男もちゃんと悪いって分かってる!!!

明日きちんと謝れる!!!



私も先生にきちんと謝ろう。




{8264C1BF-067E-4A68-9E41-FE28B7C4F7AD}