久しぶり…ではなく数日ぶりのブログですウインク

タイトル通りなのですが、お伝えしたい事がありまして、書きました。


2年間毎日飲み続けたベージニオ150を無事最後の一錠まで飲みきりました!


再発予防のために保険適用となったベージニオを主治医からおすすめされたのが全摘→抗がん剤→放射線のフルコースがやっと終わった頃。


ベラボウに高くて、副作用の下痢も物凄くて、免疫力も落ちるし…と通院の度に血液検査をして体調をみつつ、なんとか2年間、150のまま休薬もせず飲みきりました!!


主人や親戚、一部の友達にはこの終わったという喜びを伝えたのですが、こればっかりは(というか治療全般に言えますが)体験していないと辛さはどうしても伝わらない。


いやー、しんどかった!

私は減薬してないので全然ましな方だったろうけど、それでも飲む抗がん剤と言われている薬…副作用はたくさん体にダメージを与えていたと思います。


でもそのおかげで再発率が下がるなら、何でもやろうと決めての2年間でした。


では、これから始める方の為にも私に起こった辛い症状をランキング形式で発表します!!(需要は多分ない気がする笑い泣き)



辛い副作用第一位!

下痢!!!!

ほとんどの方に出現する副作用。以下汚い話です。

私は幸い腹痛は毎回はなかったのですが、とにかくもよおしてから出るまでのスピードが超早い!イメージとしては鼻うがいってあるでしょ。あんな感じで押したらジャーっと出ます。水です。

痛みがないので家にいる時は速攻トイレ✖️10回とか可能ですが、外出には物凄く気をつかいました。野外の予定はほとんど入れなかった。車での外出も、常にトイレがないと困る状態。何度車から降りて駆け込んだことか…。

正直チビる事はありましたが、それ以上はトイレに間に合い、最悪な状況にはならず二年間過ごせました。

観劇とか山とか好きだけど行けませんでした。これからたくさんいくぞ!!


辛い副作用第二位!

免疫力の低下!!!!!

目に見えない疲れとかが、なんかだるいなぁ、疲れが取れないなぁと感じるように。でも持病の糖尿病もあるし、ホルモン剤や注射もしてるし、年齢もあるしで、もはや何が原因かわからない!

後はいつも左目に目ヤニが酷くて腫れ気味だったり。

そしてここ2ヶ月くらい、明らかに口内炎がラーメン食べた後にいきなりできたり(おっきいドス黒いのがいきなり出現した)、毎日5箇所くらい小さな虫刺されのようなものが皮膚に出来、痒くて水ぶくれになったり(毎日次々にできる…怖かった)そしてなかなか治らなかったりと、目に見える形で、免疫力の低下が現れました。


薬を飲まないで数日ですが、その症状は明らかによくなっています!



辛い副作用第三位!

爪と髪の毛の異常

注射の抗がん剤ほどではありませんが、ベージニオも爪と髪にダメージを与えます。

髪は細くて抜けやすくなりましたが、抗がん剤で一度全部髪が抜けた経験をしているので、それに比べたらヘッチャラ!

爪の方が脆くて割れたり線が入ったりギザギザになったり、あと指先の皮膚が一部角質化したりというのが嫌でした。

まだ変化は見られませんが改善していくといいなぁ〜。


以上、長くなりましたが、この経験が誰かのお役にたてたら嬉しいです。


↓写真はコメダのかき氷。

息子が頼んでましたニコニコ