世界遺産二条城でお団子、夜の先斗町、長女と京都⑤ | ネイリング公式ブログ

世界遺産二条城でお団子、夜の先斗町、長女と京都⑤

4月末の長女との京都旅行の記事の続き。
3つ前の記事は、ハゲの神社👩‍🦲✨🪮のお話と嵯峨野のトロッコ列車のお話でした。
🍡2本のお団子🍡持って、おちゃらけてる64歳のおばちゃんです🤭
嵯峨野からトロッコ列車ともうひとつ別の列車を乗り継いで
世界遺産の「二条城」にやってきました。

立派な門構え

ここも本当に広くて、足が痛くて痛くて。
車いす、借りたいけど砂利道や石畳か多い神社仏閣、押すのは娘だから悪くって。。

この門の彫り物、とっても綺麗でした✨

龍や虎、鶴など精巧で美しかった

ここのお庭、好きです

白鷺ですよね?
水面に写った姿も美しい。
ときどき、浜松の家の近所の川に何故か、
数十羽の白鷺が大群でやってくることがあるけれど、あれは何かしらね🤔
この日は朝から嵯峨野、嵐山を散策して
気がついたらお昼ごはん食べていなかったので、閉店ぎりぎりに二条城のお庭の脇にある甘味処に飛び込みました。

ママは和菓子3種とお抹茶。

玉手箱みたいな綺麗な箱の蓋を開けると、
まあ、綺麗🍡🌸

お抹茶は自分で点てることもできます。

娘は抹茶わらび餅とあんことアイスのセット

長女もママ似であんこ大好き

子どもの頃は、缶詰めのあんこを買ってきて、蓋を開けて、あんこだけをばくばく食べる子でした🤭😮
つつじがちょうど綺麗でした

ヘトヘトになりながら、夜、予約していた先斗町のお豆腐料理屋さんへ。

夕方の早い時間はまだ人通りもこのくらいでした。

風情ある路地とかはまだ残っていたけれど、まるで焼き肉通りかのように、両サイド、焼き肉屋さんばかりが連なっていて、風情も何もあったものではなかったです。

わりと最近できたらしいお豆腐料理屋さん、あらゆる面で残念なお店でした。。。

アルコールが飲めないママは、珍しい
「ノンアルコール抹茶ビール🍺」
なるものを飲んでみました。

少し先斗町の通りを散策してみました。

和食器を販売するお店の脇が小さな小さな
「路地水族館」

大声で騒ぐ外国人、両側の焼き肉屋さんからの焼き肉の匂いから一瞬だけ逃れられた気がしました。

おかしいなあ。。
ここは確かに日本の京都の先斗町のはずだけど、自分がどこか海外の日本人街にいる気がしました。
日本語、全く聞こえない。。
日本人、全くいない。

鴨川の川べり
左側が先斗町のお料理屋さんの川床。
以前、ネイリングの京都高島屋でのフェアのときに、猫ブログのLucieさんと次女と川床で「はも料理」をいただいたのが懐かしいです。

先斗町から八坂神社まではすぐなので、最後の力を振り絞って歩きました。

京都南座では衣装展を開催していました。

夜も遅いのに、八坂神社さんは基本24時間開いているので、外国人さんがたくさんいらっしゃいました。

左が次女。先日パパと同じ誕生日でした。
これは、競馬場に行ってきたのかな。あちらはおしゃれしていくのね。
🐴🏇🐎🏇➰💨

今日も最後までありがとうございました。
痛みどめが効かなくなってきたけれど、痛みが楽なときもあるから、そんなときは、ここぞとばかりに動き回ります😃✌
先生から、体重を減らすようにとも言われているので、頑張っています。でも、無理は禁物です。

皆さんもどうぞ無理なく運動したり、充分な睡眠もとって、
からだもこころも健やかに🍀😌🍀