美味しい掛川茶の丸山製茶さんの甘味処きみくら | ネイリング公式ブログ

美味しい掛川茶の丸山製茶さんの甘味処きみくら

静岡県はお茶の名産地で有名です。
ママの家の近くにもお茶畑があって、
新茶の季節にはお茶摘みのお手伝いを募集していたりします。
静岡県の中でも、
「掛川茶」は特に有名です🍵🍃
大きなお茶屋さんはいくつかありますが、
「丸山製茶」さんが経営する甘味処「きみくら」さんに行ってきました。

「きみくら」さん
1階はお茶、急須、鉄瓶、お茶を使ったお菓子の販売をしています。

遠く県外からもたくさんのお客様がいらっしゃるようです。

確か17:30ラストオーダー
18:00閉店

2階が甘味、お食事、お茶処となっています。窓の外に丸山製茶さんの会社、工場が見えます。

ママもパパさんも、甘いもの大好き💕
特に和菓子、あんみつがふたりとも大好き😍

抹茶アイス、抹茶あん、抹茶グラノーラ、
杏仁豆腐、桃のコンポート、桃ソルベetc.

お茶を選べます
①深蒸し煎茶•きみくらの若摘み
②煎茶•本山
③玉露
④抹茶•貴美蔵
⑤夏のかおり(冷)

もうひとつは
抹茶あんみつにしました。

ポットに熱々のお湯がたつぷり入ってきますので、美味しいお茶を何杯もおかわりしていただけます。
新茶パフェは今だけ。
普段は「静岡抹茶パフェ」がいただけます。

かき氷🍧もはじまってました。¥1.100
温かいほうじ茶つき
もっと暑くなったらまた食べに行こう🍧

お昼には「お茶漬け」
是非ともいただきたいものです。¥1.300

「茶の香御膳」
数量限定¥1.600
絶対食べたい。

日本茶アフタヌーンティー🍵🍡
絶対に絶対に食べた~い。
8種類の和菓子
フルーツ、お稲荷さん、お茶
二人で2時間制

カウンター席、テーブル席合わせて、40席くらいあると思います。

カウンターの向こう側でお茶をいれて下さってるので、お茶のいい香りが店内いっぱいに広がって落ち着きます。

お店の裏が山で、小さいけれど山の一部を日本庭園にしつらえてあって、ここの席が一番落ち着くかな。

つつじとさつきが満開のころはきっと綺麗でしたでしょう。

奥のほうに紫陽花をたくさん植えてくださると今の季節も楽しめますよね。あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

1階の窓から見たお庭
お庭には駐車場のほうから散策が出来るようになっていました。

秋は紅葉🍁するのかしら。メニューも変わるのでしょうね。

次はお食事して、アフタヌーンティーしたいな。


次女の舞台風景🩰

今日も最後までありがとうございました。
今年は梅雨入りが遅いみたいですね。
雨☔は好きとはいえないけれど、雨に塗れた庭石や苔が好き。庭に代々何年も住んでいる蟹🦀の家族が雨降ると嬉しそうだから、雨降ってもいいよ~🦀