長女と京都③嵐山、宝厳院、天龍寺 | ネイリング公式ブログ

長女と京都③嵐山、宝厳院、天龍寺

4月末に長女が連れていってくれた京都
2日目は嵐山方面に行ってみました。


宝厳院

やっぱり和はいいですね。
お庭は日本庭園
家は畳と縁側が好き
洋服より着物が好き
食事は断然、和食
お菓子は和菓子

大混雑の嵯峨、嵐山なのに、ここのお寺は貸切状態で、ママと娘だけ。

静かで涼しくて、
のんびりとお茶とお菓子を堪能できました

どこも混んでる嵐山の中で、穴場のお寺さんでした。

お抹茶は自分でたてるか、点てていただくか選べます。

苔、大好き🍀😌🍀
心が落ち着きます

お花いっぱいのパークや洋風のお庭も大好きですが、やっぱり日本庭園が好きです

実家の庭は広い日本庭園でした。大きな池から噴水⛲がでて、橋がかかっていました。
池の上に全面硝子の部屋があって、娘達は里帰り出産してその部屋で育てましたっけ。

お庭の中に鳥居⛩️もあったり、石碑があったり、小さい頃からそんなお庭で遊んでいたので、和の景色はほっとします。

たくさんの石像がありましたが、その中に1体、猫ちゃんを抱っこしたお坊様がいらっしゃいました。

「パンとエスプレッソと嵐山庭園」というパン屋さんとカフェがありました。

京都は伝統ある街並みや建物を壊さず、素敵なお店が多いですね。
「天龍寺」のお庭

お庭は高低差がすごくて、一番上まで必死の思いで登りました。

桜の木がたくさんありました。桜の緑の葉っぱ🍃もとってもきれいでしたが、
桜の満開のときは、
さぞかし見事な眺めだったのでしょうね🌸

竹と桜と紅葉の緑とつつじのピンク。きれいですよね。

有名な「竹の小径」
人が多すぎて、原宿の竹下通りのようで、
興醒め。。

スマホの削除機能を駆使して、人を消してみた。
本来はこんな感じのはず。(-_-;)

次は、「ハゲのお寺」に行ってきて、
「ハゲの御守り」をパパにかってきたお話をしますね。👩‍🦲🤭👨‍🦲


次女のバレエ🩰

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

前記事で、顔のおでこにできた赤いあざ、消えました。でも、今朝は瞼と顎の下にできていました。
とにかく温めて優しくマッサージして血流を促してみています。
以前も出ては消えを繰り返していましたが、
こりこりとしたシコリは触れないので、これは大丈夫かなと思います。手にも時々できるのです。
以前お医者さんにも「わからない」って言われてしまったので、あえて報告もしていませんが。
「この病気、すごく痛いそうですね」と他人事のように言われてからはあまり期待していません。激痛のときは、悶絶するほどの痛みにただ耐えるのみです。
まあ、患者数がいないしデータがないのでお医者さんもわからないんですよね、きっと。
基本は安静な生活を、と言われているけれど、運動もしてくださいとも言われたり。
痛いのをこらえて運動するしかないですね、と。どうしていいかわかんないぞー😵🌀