浜松祭りの思い出、長女と京都①、次女との京都 | ネイリング公式ブログ

浜松祭りの思い出、長女と京都①、次女との京都

5/3~5、GWに完全復活された浜松祭り🏮
コロナでずっと中止で、昨年はやっと開催されましたが、お酒🍶🍺禁止🈲でした
今年はお酒も解禁。
何年か前に浜松祭りに参加した娘たちふたりの懐かしい写真。

家紋のように、町によって柄が違います。
現住所の町で参加したり、親の実家や職場の会社の町で参加したりいろいろです。

パパの実家の町は
「きつね🐺」の印


これはママ31歳かな?娘たちがちっちゃくて可愛い❤️

小さかった娘も大きくなりました(^^)

浜松祭りは、昼間は中田島砂丘のほうで、
大凧を上げて糸切り合戦をしますが、
夜は一変して、綺麗な御殿屋台が40~50くらい浜松の駅周辺の繁華街を彩ります。

日本酒の樽を木槌で割る、鏡開きを娘たちがやるところです。


ここからは長女と行ってきた京都旅行
色々なことがあって心身共に疲れはててたママを癒そうと、長女が計画してくれました
昨年10月の北海道旅行も長女が飛行機代🛫からホテル代まで全部だしてくれたのですが、
今回の京都旅行も、
宿泊代、お食事代、お寺などの拝観料など全部出してくれました。

感激です。感謝、感謝です💝

GW直前だったので、思っていたほど混んではいませんでした。

有名なわらび餅屋さんの前。この日は空いていましたが、土曜日は長蛇の列でした。
ピンクおばさん登場🤭ド派手~
混雑の中、迷子にならないようにだよー
娘が
「どんな遠くにいてもすぐにママを見つけられる」って。🤣


初日のお昼は
花見小路から路地に入った「おくむら」
趣のある和の店構えの素敵なフレンチ料理屋さん

個室でゆったり落ち着いてお食事ができましたよ

和の雰囲気でいただくフレンチはどんなでしょうと、お料理が出てくる前からワクワク😃💕

この日のメニュー

前菜
Cold pasta from Vishisoise.
firefly squid with basil

Assortment of seasonal dish

Bamboo shoot sushi with the
scent of tree buds
Bean Royals

Bonito tataki
Duck marinated with citrus
長いお皿にのって出てきた前菜を、自分で
高杯の器に盛り付けます。ここでセンスが出ます(笑)


ママの盛り付け
あじさいや葉っぱを使って、お洒落に盛り付けてみました。
娘の盛り付けは、センスが無いので🤭お洒落じゃなかった。

この煙突のようなデニッシュパンがすごく美味しかった
Bread
Brioche

サラダ
Two Colour Asparagus. Scallops.Salmon.
Tomato Sauce.Snap Pea Sauce

ほたて、いかの石焼き
Stone Grilled Seafood
Shellfish. 

石で焼いていただきます

温かい魚料理
Hot  Fish Dish 
Sakura trout pie wrap with white wine sauce

お口直しのシャーベット
Palate cleanser
Liore.Strawberry Soebet.Lemon  foam sauce

Main Dish
Japanese Wagu Beef
Special grated ponzu vinegar.
Garlic sauce 

「おくむら」さんの名物、「ひとくちカレー」🍛
Rice dish  Curry rice

選べるデザート🍰🍮
この2段のお皿からいくつでも選べます
8種類全部!と言いたいところでしたが、
4つ選びました🍓🍊
Choose dessert
Creme brulee.Blueberry tart.
Strawberry crafty. Apple compote. Strawberry.
Strawberry &Pistachio mousse cake. Shiranui(Japanese citrus)

ママは、イチゴ🍓、リンゴのコンポート、
苺とピスタチオのムース、苺のデザート
娘はクリームブリュレ、ブルーベリータルト、オレンジ

お二階にもお部屋があり、奥にはカウンター席があって、目の前でお料理してくださるのかな?
とっても美味しくて大満足でした。是非また行きたいです。飲み物も注文して、ひとり
¥8.000くらいだったような?
一口カレーは、販売もしていて、購入することができますよ🍛

お店の方が、帰りは路地を曲がって見えなくなるまで、ずっとお見送りをしてくださるのも嬉しいです🎵😍

これは数年前に、次女と京都へいったとき

レンタルお着物でしたが、粋な感じに仕上げていただきました。

ママが作った「ネイリング」のピアスをしてくれています💠

この時は、花見小路などを歩いていると、たくさんの海外の観光客にあっという間に取り囲まれて、一緒に写真を撮って欲しいと言われて、次々と私も、、と増えていき、なかなか進めなかった思い出があります💖

「たつみばし」のところでも、写真責め。どこかの国のカメラクルーみたいなのにも囲まれてたっけ。

懐かしいです。長女にも、お着物着る?って聞いたけど、今回はいいと言うので着ませんでした。

お着物はやっぱりいいですね。ママもお茶のお稽古のときや、娘がお腹にいるときはいつもお着物着てましたが、もう何年も着てません。

また普段着感覚で着物を着るようになりたいのが、夢です。

一枚だけママも。
着付けの方が下手で、すぐ着崩れして悲しかった。自分で着ればよかったと後悔。

娘たちはバレリーナの道を選びましたが、
せっかく日本人に産まれたのだから、いつか、お茶、お華、お琴、お三味線などにも挑戦して欲しいとも思っています。

早く逢いたいな。

昨日のドジャースvsパドレス戦、娘の舞台を見た後に、本当は一緒に見に行く予定でした。
でも、一緒に行く予定の友人が急遽行けなくなり、東京のおうちもまだ完成していないので、延期となりました。残念。

ペトコパーク