秋葉神社本宮にいったら空に龍神さまが。 | ネイリング公式ブログ

秋葉神社本宮にいったら空に龍神さまが。

突然、空に
龍神さまが現れた🐲

2/3今年も節分👹のお飾り、豆まきしました。もちろん鬼役はパパさんでした。
今年はどうしても抜けられない飲み会🍻があったパパさん。
なんとか頑張って、夜中の12時になる15分前に、滑り込みセーフで帰宅して、
大急ぎで鬼のお面をかぶって、ママからの
「空中必殺豆ぶつけ」
をお見舞いされ、
残り10分で、
窒息しそうになりながら、命がけで、大きな恵方巻きを一気食いしてました🤣

節分の前日、浜松市天竜区の「秋葉山本宮秋葉神社」へ行ってきました⛩️
秋葉山という山の頂上に建立された、秋葉神社本宮⛩️
金の鳥居⛩️に金のくぐり輪がついていました。くぐって無病息災を願いました。
車で、ガードレールもなく、場所によっては車のすれ違いもできない、くねくねとした山道を延々と登ってくるときは、怖くて不安にさえなったけれど、
来て良かった✨

少し曇っていましたが、天気の良い日は
浜名湖も遠州灘も見渡せる素晴らしい景色✨
でもこの雲が🌥️美しくて、美しくて✨
パパさんもご満悦☺️
杖をついて、1段ずつゆっくりと登ってご本殿へ。
中では、1組のご夫婦らしき方がご祈祷をしていただいていました。次は家族でご祈祷していただきにきます。
「神恵岩」

お参りし終わって空を見上げると、雲の中から、1箇所だけ光が射し込み、龍神さまがこちらを見ていました🐲
いいことありそう✨

願い事をお皿に書いて
お皿を投げます👺
願い事を書いたお皿は、谷底にある輪っか目掛けて投げます👺
この輪っかに願い事を書いたお皿が入ると願いが叶うそうです。
ママはこの天狗👺おみくじにしました。

お参りする前に、手水舎で手を清めてから、
この火打ち石をカチカチと3回打って、火花を散らします。
よく時代劇で、旦那さまが仕事に行くときに、おかみさんが
「お前さん、」と言って、火打ち石をカチカチとしていますよね。

ママもパパさんにやってあげようと思って、
同じものを神社でいただいてきました🤭

「足腰健康守り」をいただいてきました。
朝は痛みで寝返りもうてず、起き上がるのも一苦労な日が多いので、少しでも痛みが和らぐと嬉しいな。

龍神さまの切り絵の御朱印をいただいてきました。これは緑色ですが、金色のもありますよ✨
浜松は海もあれば、湖もあり、川も山もあって、本当に良いところです。
近くには佐久間ダム、大天狗面像👺などもあり、自然豊かな天竜の村は本当に空気も綺麗で心が洗われます🍀
こちらは浜松市内にある、秋葉神社
「焼納祭」といって
昨年までの御守りや、お正月飾り、御札などを納めて焼いていただきます。
そして、火事にならないようにと、火の神様のお札をいただいて、
毎年お台所に貼っておきます。

子供の頃は、この火の絵を、ずっと桃🍑だと思っていました🤭

今日は神社のお話で終わってしまいました。
最後までありがとうございました。
お近くの方は是非とも秋野神社本宮へどうぞ。ガードレールも、明かりもなく危険ですので、大きくない車で、晴れた日に、午前中に行かれることをお薦めします。浜松市内からは2時間半くらいかな。⛩️👺🐉