昨晩ブログのデザインを変更しようとテンプレートを色々見ていた時のお話。

 

長いことブログのデザインを変えていなかったので良いのがないかと色々見ていたのですが、この時とんでもないことが起こりました。

 

突然画面がアップルのページらしき物に変わり、「ピー、ピーー」と警告音がなり始めました。初めての出来事に何がなんだかわからなくなり、ちょっとパニックです。

ラインのスタンプで表すとこんな感じです。

 

 

その後、ウイルスに感染したとの旨の文章が表示され、続いて

このパソコンは35%ほど損傷しております、直ちに修復アプリをインストールしてください。との表示

この時私こんな感じでした

 

 

まさかMacでウイルス感染するとは思わず大ショックでした。

大好きな飲み歩きを3ヶ月も控えてなんとか買ったMacbookproがわずか3ヶ月で壊れたなんてズドーンと落ち込みました。

 

しかしこのままではいけないと気持ちを入れ替え画面に表示されたアプリをダウンロードしました。

てっきり無料のアプリだと思ってたのですが、どうやらこれが違う様で購入する様に促されました。

 

この辺りから 「あれ、これひょっとしてあれかも」と思い始め

色々調べて無料のウイルスアプリをインストールして、本当にウイルスが入っているか調べて見ました。

するとやっぱりウイルスは見つからず、Macは安全でした。

 

結局今回の件はいわゆる詐欺的なものだったんですね。

みなさんも気をつけてください。

 

厚紙印刷は名古屋の三宏へ

www.sanko.nagoya