タイトルにもある様に今回は番外編です。

本当はホームページで掲載している厚紙についての情報をブログにアップしていこうかと思っていましたがたいして書くネタがありません。

ですのでこれからは番外編と称して「印刷会社の営業マンのつぶやき」みたいな感じでゆる〜く書いてみようと思います。

 

とはいえ番外編でも初回ですので、まずは弊社の簡単な紹介とサイトを立ち上げた理由のほうを少し。

 

ホームページでは「厚紙印刷」の印刷会社みたいに書いてますが、本来は伝票印刷とカレンダー印刷をしている会社です。

別のURLで伝票のサイトもあります。

http://www.sanko-cal.com/

 

元々はカレンダーの印刷から始めた会社ですが、カレンダーは季節産業(印刷機を回すのは8月から12月までの間)ですのでそれ以外の時期は伝票の印刷をしております。いわゆる、契約書や納品書、領収証、などのノーカーボン紙を使用した複写式の伝票などです。

伝票のオフセット印刷機1台にカレンダーの特殊オフセット印刷機(別称ーチャリンコ)4台を有しております。

ここが問題なのです。1年のうち半年しか稼働しないカレンダーの印刷機が4台もあるのです。冬から夏にかけて、この印刷機はただ埃を被っているだけの状態でした。

これをなんとかしようと思い厚紙印刷のサイトを立ち上げたわけです。

以前は「名入れ印刷の三宏」としてサイトを作ってましたが、どうやらキーワードの選択ミスで閲覧数がかなり少なかったです。

「名入れ」という単語が古いんでしょうね。使わなくなりましたものね。

実際の商品も「名入れ」が当てはまるのはカレンダーくらいで、フラットファイルなどは「名入れ」ではないでしょう。

そこで新しくキーワードを探るのに考えたのがチャリンコ(自転車ではないですよ)の特性を生かした厚紙印刷です。

 

この印刷機、手作業で1枚、1枚印刷しなければならないとても効率の悪い機械です。(ホームページのブログの欄に動画を載せているので気になる方はどうぞ。)職人さんも大変です。繁忙期にはただひたすらカレンダーを1枚刷っては1枚めくり、また1枚刷っては1枚めくる、という作業を繰り返します。これ毎日やったら悟りの境地に達しますよ。

言い過ぎました、そんなことで誰も覚醒しません。

 

長所として普通の印刷機では印刷できない厚い紙を刷ることができます。ここがポイントです。普通の印刷機では厚い紙は印刷できないのです。

アンダーバー入れときます。重要ですから。

ここに気がついて始まったのがフラットファイルや表彰状の印刷です。

、、、、、

、、、、、、、、、

 

というわけです。

 

簡潔に書こうと思ったら予想以上に長くなりましたので今日のところはこれにて終了いたします。あくまで営業マンのつぶやきぐらいで書こうと思った番外編ですので。

 

最後に一言、

厚紙印刷は名古屋の三宏へ!!

www.sanko.nagoya