内覧会に施工者が立ち会えないと言われました | 内覧会Q&A

内覧会に施工者が立ち会えないと言われました

Q)
 売主から内覧会の連絡をもらったのですが、マンションの施工完了から1年経過しており、また施工担当が担当地区変更となっていることもあり、当日施工者の立会いはできないそうです。

 当日発生した疑問点等は後日書面による回答を施工担当より頂けるそうですが、このようなケースでは施工会社の立会いは不可能なのでしょうか?


A)
 施工担当者全員が担当地区変更になったのでしょうか?
 百歩譲ってたとえそうだとしても、施工会社の誰かは立ち会えるはずですが・・・
 その場凌ぎの言い訳に過ぎないと思われますが、それ以上言ってもムリな場合は、最低でも売主の立会いは確保してもらう必要があります。

 以前、売主すら立ち会わず、販売会社の担当が立ち会うというケースがありましたが、これは施工会社と売主への伝書鳩に過ぎず、立場上、こちらの指摘を補修してくれるのかどうか確約できませんので、正直悲惨な内覧会と言わざるを得ません。

 売主は契約してくれた購入者に対して責任を持ってもらいたいものですね。



_________n_a_i_r_a_n_k_a_i_f_a_q_____n_a_i_r_a_n_k_a_i_f_a_q___________

内覧会についてのご質問・ご相談にお答え致します。
これから内覧会を控えている方の素朴な疑問をどうぞ。
どんな些細な事でもお気軽に!
ご質問、ご相談は下記URLのコメント欄に投稿して下さい。
http://ameblo.jp/nairankai-faq/entry-10272884982.html#cbox
回答はこのブログに掲載致します。

___________m_a_n_s_i_o_n_l_i_f_e_____m_a_n_s_i_o_n_l_i_f_e____________