こんにちは、rieです

入院まで1ヶ月をきったので
大掃除をしないと間に合わない


今日は換気扇掃除です
{5387B1B1-0DC3-4FD4-A9CE-3C9786A96874:01}

{C7998087-398E-45C5-95C0-998A8446E4E4:01}

あー汚いチューチュー

今回使ったのは↓これ
{D60959C3-5D97-4CD9-99A9-D1B44DDBF45C:01}
セスキ炭酸ソーダ

セスキは2ヶ月に1回の洗濯槽の掃除に使用していたのですが
それ以外に使うのは初めて

洗濯槽の掃除はセスキ1袋を
(100均の250~300g入りのもの)
洗濯槽に全部入れてお湯を張っておくと
カビ汚れがうじゃうじゃ浮いてきます
2ヶ月に1回やってても、すごいから
1ヶ月に1回のほうがいいのかも…と思いつつ…てへぺろ



換気扇掃除に戻って…


外せるものは
セスキ水に浸け置き
{3E8B56E6-3414-4DE7-A032-C7EA028C8B74:01}
ダンボールにゴミ袋をかぶせて50度のお湯にセスキを入れています

外せない部分は
セスキ水をスプレーボトルに入れて拭き掃除
{45A4F0BD-136F-4346-A958-1ED1256484F9:01}
↑こんな状態が

↓スプレーして一拭きでこんなに綺麗に
{565B0EE8-EE84-49EB-A43B-1AEA4154C6AB:01}

セスキすごい!
市販の洗剤より確実に汚れが落ちます
パックなんてする必要なし
スプレーしてすぐ拭いてもスルッと汚れが落ちました

気持ちがいい!
なんで今まで洗濯槽の掃除だけにしか使わなかったのか

これだけ落ちるなら
壁紙の汚れも落ちるんじゃない?と試してみたら
落ちる!落ちる!

洗面所の壁紙
水拭きしても、住宅洗剤をつかっても
落ちなかった↓この汚れ
{978AECF4-5F39-44CF-8A3D-A2027562965B:01}
なんの汚れなのか…
茶色い点状の汚れが洗面所全体に

これが一拭きで真っ白に!
{4E6739CF-67F2-4549-A254-CC1D9501CDAD:01}
すごーい!

セスキは仕上げ拭きが必要なんだけど
これだけ汚れが落ちるならいい照れ