こんにちは、rieです



昨日は助産師さんに自宅に来て頂きました



生後44日



体重が3950g

身長が52.5cmに!



体重は1日29.9g増えているのでちょうどいいみたいです



上の子の時は助産師さんに予防接種のスケジュールを組んでもらったのですが

今は予防接種の種類が増えて

同時接種をしていかないと打ち切れない場合があるので

病院でスケジュールを組んだほうがいいみたい



病院によっては同時接種をしてくれないとこもあるらしくて…



1歳まで忙しいですねあせる



あ!でも、ポリオが

9月から生ワクチンから不活化ワクチンに変わるみたいですね



生ワクチン…問題になってますもんねしょぼん



でも生ワクチンじゃなくなるので

2回接種でよかったポリオが4回接種になって

またまた注射の数が増えちゃいますねあせる



娘、頑張れビックリマークビックリマーク

photo:01






iPhoneからの投稿