こんにちは  rieです好



今日はリクエストの多かった

Sappy!ハンドメイドのある幸せ

子供用のマフラーの作り方をご紹介します



Sappy!ハンドメイドのある幸せ
サイズは62×10

縫いしろを5ミリ~1センチとって生地をカットします

色々な生地を使いたい場合はそのサイズになるように

縫ってつなぎ合わせて下さい

角は丸くカットしたほうが可愛いですよ



Sappy!ハンドメイドのある幸せ

ボタンをとめるループを作ります

2センチ×6センチに切った生地を

上のように折り曲げ

(ボタンの大きさで長さは調節して下さい

 私は長めに作って縫いつけの時に調節してるので長めです)

Sappy!ハンドメイドのある幸せ

更に2つに折り曲げます

Sappy!ハンドメイドのある幸せ

端をミシンで縫います


Sappy!ハンドメイドのある幸せ

最初に切った生地とプードルボアを中表に重ね合わせて

マチ針をうちます

Sappy!ハンドメイドのある幸せ

生地に合わせてボア生地を切ります

重ねて切ればボアの寸法を計らなくていいので楽ですよ

Sappy!ハンドメイドのある幸せ

Sappy!ハンドメイドのある幸せ

先程作った ループを7~8センチのところに入れて

マチ針をうちます



Sappy!ハンドメイドのある幸せ
返し口をあけて ぐるっと一周縫います

縫い終わったら返し口から返して

まつり縫いをして穴をふさぎます



Sappy!ハンドメイドのある幸せ

ループと逆側にボタンを縫いつけて完成

ボタンの位置はお子様に合わせてつけて下さい



Sappy!ハンドメイドのある幸せ