BMW F31 ディーゼル 温かい風が出ない 水漏れ インマニ外したらたまげた | Nainersの作業風景





今度は BMW F31 ✨



年末年始 ブログ書かなかったので

ブログネタが溜まりに溜まりまくってます


ボク 結構忙しいです   





この3シリーズのDゼルって

めっちゃ 良い車で 

( コスパが凄い‼︎ )


去年と一昨年? だけで

ほぼ同じ車 10台位 販売しました ✨



F系のミニもそうですが

大した故障も 殆どしないです  



と言いながら 壊れたと言う話ですが

( この話は最近の話です )

正直 これくらいのトラブルで やになるのでしたら

日本車に乗って頂くしか有りません


さようなら〜   





ヒーター使うのも 最後じゃねー ⁇


みたいなこの時期に 


ヒーターが効かないって連絡が来まして




もう使わないんじゃないですか  📞えー



BMは エアミックの方を疑ってしまいました 😅




油温計は 上がっていないとの事でしたが


( あれは 水温じゃないです )



念の為 クーラントのタンクを見て貰ったら


なんも入ってない 📞おーっ! スッカラカン




慌てて レッカーして来ました   ヤバイー 




ヒーターの熱源は クーラント( 冷却水 )

ですので

ヒーターが効かない と言う

そんなん ちょっと我慢して乗ってれば⁇

みたいに軽く思ってしまうかも知れませんが

ちょっとした判断ミスが

大変な事 ( エンジンオシャカ )に

なる可能性も大いに有りますので ... 



特にBMは ...   キョウフ











原因は フィルターケース横の


ジョイントパイプ? が パックリと割れてしまい


そこからダダ漏れしています



オーバーヒートしなくて良かったです ガーン




逆に ヒーターから 異常に気付けて

良かったですょね   サスガデス




寧ろ 真夏じゃなくて助かりました

BMの直6は ( これは直6じゃないけど )

オーバーヒートさせたまま走っていると

直ぐに ヘッド駄目になっちゃいます

昔 連発した事が有り 恐怖でしか有りません ショボーン


4発は結構大丈夫です 笑




その辺の理由はめんどくさいんで

簡単に言うと

V12が やばい って 言うのは

その辺の理由です

直6 ✖️ 2  ですから ...   恐怖も ✌️倍  ガーン


シルキーシックス とか言いますが

トラブった時の 此方としてのビビり具合は

センチメンタルジャーニー です ショボーン


( あんま細かい事は気にしないで )




4発だからと言って このEG

あんま 嬉しくは無いんです  ...


あの 割れたパイプって インマニ外さないと

取り外す事が出来ないんですょ〜 😭











交換したい部品は これだけ 照れ



値段とか忘れた  










このEGは 3種類の部位に分けて 

1カ所づつ 全部やらないと駄目ですょね    



水色 = ヘッドカバーオイル漏れ 

( インジェクターが死ぬ程外れない時が有る )


赤 = EGRからINバルブまでの詰まり

( 今回のパイプは水漏れだけどここに入る )

( 大変さは今回のお話を参考にして下さい )

( 正直 それ程大変とは思っていない )


白 = フィルターケース オイル漏れと水漏れ

( インマニ外さなくても出来るけど

 なんでこんな構造にしたBM ... と言う印象 )




やっても 2個までにして下さい  📣 




以前 全部がグデングデンになってて

( そこまで乗っても普通に走る )

それでも EGチェックランプ 

点かなかったんじゃないかな  😅


フルでやった事有りますが

結構な作業量となり 金額も ...


なにしろ こっちがクタクタですょ ショボーン




既存のお客さんの場合

その辺が把握出来ますし

今回はここ全部やりましょう 照れ

と言った感じで

負担も分散できますからね ✨


( 減らしたいのは 殆ど リーダーの負担 

 ですけど ... )





今回は 赤の部分を 丁寧にやって行きます



ついこないだ Dで 

EGRバルブ リコールで交換したばかりですが

EGRも 赤に入っています  


仕方がないですが Dとかですと

今回の様な作業はやってくれないですょね〜 ショボーン











スロットルアクチュエーター⁇


多分 そんな名前じゃなかったかも 🙄




症状は 全くなんも感じないんですが



⬆︎ こんな状態を実際に見れれば

普段から リーダーが 

暖機しろとか 添加剤入れろとか

無駄にアクセル踏むなとか

口うるさい理由がわかって頂けるのでは

と思います 照れ



決して 


壊れたら 直して貰うからいーやー キョロキョロ


と 軽く考えるのだけは辞めてください えー

ボクがめんどくさいです













ひたすら ほじれるだけほじって

少しでも 薬品が長持ちする様にケチります w


薬品がいちいち高いんです ガーン




インマニの圧力センサーも

めっちゃ 、いゃ これはもう ...  笑


爪楊枝の先っぽ程しか開いてません 笑笑




なんで これで チェックランプ点灯しないのか⁇


恐るべし 縦置きエンジン


ミニとかでしたら 

とっくに吹け上がらなくなってますょね 😅











最近 これにハマってます おねがい



色々試したんですが

結局 この超音波洗浄機買った時に

付いてきた スナップオンの粉洗剤⁇

みたいな奴が 一番 安くて

早く綺麗になる様な

気がします  




どんだけ凄いかは 

ちょっと解りづらいかと思いますので

もう一個 動画撮ってみましたょ  ⬇︎









1分でコレです ラブ ユビトケマスョ




洗浄台?で洗ってたのですが

なかなか綺麗にならないので

めんどくせーから 

超音波洗浄機にぶっ込んどけば良いゃ ニヤリ


と ちょっと試してみたのですが

物凄い威力に たまげました  びっくり スゴイ


これ 本当です   


( 指溶ける は 嘘です w )





因みに この金具の筒の様なパーツは ⬇︎









あそこに ほぼ 埋まりかけている アレです 😅



アレが何かは ど忘れしました 


EGRクーラーの出口⁇

















凄い 威力でしょ〜  ラブ  ピカピカニナッタ‼︎











やりまくってるんで 色んなガスケットが


その辺に転がってます    











つまりかけていたインマニのセンサーも


在庫有り ...  😅



これ RのミニのDゼルと

部品一緒なんですょ〜 ラブ


これは 交換必須です











あとは 組んで行くだけ


IN バルブは そーでもなかったので


( ENコン スプレーしときました )




◯カウエさん の 車 1キロ レッカーして来て


代わりの車貸してあげたのですが

( 試運転するの忘れた W246 )


この作業に興味深々で


ずっと 


こんなにバラして良く元に戻せますょね アセアセ⁉️


こんな大変な思いして幾らになるのか 等


へぇ〜 へぇ〜  っと ずっと言ってました  



なんか 嬉しかったですが


工賃 10万くらい って 嘘言っちゃいました 笑笑




10万くらい貰わないと

合わへんと思いますょ  アセアセ 



と豪語してくれてましたが


そんな貰えないですょね  照れ



実際の作業をお客さんに見て貰う機会も

滅多にないですからね〜  照れ





EG絶好調になりました \(//∇//)\✨




多分 ...         シウンテンシテマセン 




爆笑爆笑ゲラゲラ