問い合わせの電話を頂いた際に
なるべく 色々聞く様にはしているのですが
聞き過ぎて 少々警戒されてしまう⁇
と思ってしまう時も度々有ります
車の車種や年式
何故 ガラスが割れたのか⁇
外置き⁇ ガレージ保管⁇
羽根石が当たったとか
ワイパーのゴム 自分で交換しようとして
うっかり アームを バチン⚡️ とやってしまい
ガラスが割れてしまった等
何か それなりの理由がハッキリしていると
嬉しいのですが ...
特に 年式が古い車、平成一桁年車 とかくらいに
なってきますと ちょっと注意が必要です
先に色々お話ししておきたいですし
実際来て頂いてから
あーでもないこーでもないと
分かり易く言ったら
後になって作業値段を上げる様な事を
出来るだけしたくないと言う気持ちなのですが ...
話だけして 来ないお客さんも
正直多いのですが
そんなお客さん達は 何処へ行ってしまうのか ...
( 正直 他所に行かない方が良いと思う 笑 )
なかなか難しい話かと思いますので
実際 見て頂いた方が早いかと思います
見えないんだけど ...
実際に 我々にも本当に見えないのです
⬆︎ 写真 は
とりあえずモールを引っこ抜いたのですが
ご自分の車のガラスが割れてしまった
安く交換してくれるとこ探さないと
くらいにしか 思わないのが普通かと思いますが
それ以上は 考えない⁇ 想像も着かない⁇
それで普通かと思いますょね
この車は そんなに古くも感じませんでしたので
疑う事も無く 作業初めてしまったのですが
車内を少しバラした時点で
車内で なんか 妙な違和感を感じました
臭い とかは無かったのですが
妙に 湿気を感じた⁇
ん⁉️ と 思ったのですが
やっぱ そーでもないか ... 🙄
で 外側のモールを引っこ抜いてみたのですが
少し 錆びは見えるけど
騒ぐ程じゃないかな ...
普通の人⁇ お客さんって意味
ガラス交換の作業を実際やってる人以外は
ピンと来ないかと思いますが
最悪な状況です ...
ガラスの内側 ( ボディ側 )
に黒い接着剤が見えると思いますが
自動車のガラスは 厚く塗った接着剤で
浮かせて貼り付けしてありますので
( 固定するとガラスが割れちゃうから )
当然 その接着剤を切って 取り外すのですが
上側を切った時点で 青ざめました サイアク
ガラスの内側だけ めっちゃ錆びてまして
かなり酷い状況でした
正直 これ もう駄目じゃない⁇ レベルです
ザクザクです ... 😭
シーラーの 中 外 で ここまで差が有る車両は
正直初めての経験でした
当然 錆びを綺麗に取り除かないと
錆びの上に 接着剤を塗ったところで
きちんと 接着する訳有りませんので ...
( 鉄板の上にも載りません、下地が必要 )
( 塗装の上に塗る様になっている )
( 他所に行かない方が と言うのは、これはもう
ガラス屋さんの領域では無いと言う意味でした )
正直 これは もう 作業出来ないんじゃないか
と 思ってしまいました
お客さんに電話を入れたところ
これまた運悪く⁇
お客さん 帰ってないんですって
松戸のホテルに泊まってるとの事 ...
こんな時に限って どうしよう ...
状況を説明しまして
勿論 お客さんは 全く そんな感じはしなかった
となるかと思いますが
それでも 丁寧に話を聞いてくれまして
これは 出来ないかも知れないです ... 📞
全部外しちゃった後に どーにもならなかったら
全くガラス無しの車になってしまいまして
ハッキリ言って
車棄てる様になってしまいます
だったら なんもしないで
車検まで乗った方が良かった
お客さんは そうは言いませんでしたが
そー思いますょね とリーダーは思いました
いゃ マジで困ったな ...
色々 お話ししまして
とりあえず 明日 電車で帰る事も考えますので
やれるだけやってみては貰えませんでしょうか⁇
と 言ってくれましたので
それだって ホテル代が無駄になりますょね
こんな状況で 理解し辛い話にも関わらず
丁寧に 話をして頂きまして
此方も何とか やれるだけやってみましょう‼︎
と なりました、
なってしまいました⁇ 😅
勿論 最初から
なんとかしてあげたいと言う気持ちです
でも 流石に今回は困りました ...
勇気を出して外して見ましたが
全然 出来そうな気がしません ...
穴あいちゃってますので ... 😅
もう 数ヶ所 シーラーが浮いてしまってました
シーラーの下のボディが腐ってしまうと
こうなってしまいますので
ここから ジャンジャン雨漏りでもしてくれれば
手を出す前に もっとしっかり説明する事が
出来たのですが 雨漏りしてる様子は
全く無かったのです
とりあえず 掃除機で ガシャガシャ吸って
エアーで ガンガン水気を飛ばし
ドライの状態にしてみました ...
凄いでしょ⁇
ガラスが割れた と 交換に来てくれるお客さんが
まさか 自分の車がこんなんなってるとは
全く 思わないですょね ⤵︎
まだ どうしよう と
上手く行かせる自信は無いです ...
リーダーも ピラーのカバー 外して
ちょっと 雨漏りしてるな
とは思いましたが
まさか あんなに腐っているとは
想像着きませんでした
カバー外さないと分からないですので
お客さんなんて もっと気付かないですょね
これの原因は
良く誤解されている方が多いのですが
ガラスの接着に問題が有るのではなく
こっちの問題です
リーダー 板金塗装出身ですので
直ぐに想像出来るのですが
屋根の鉄板( ルーフパネル )
と 車体サイドのパネルの繋ぎ目が
ここの部分 、前から後ろまで続いてまして
その繋ぎ目に シーラーを塗って有るのですが
そのシーラーが 駄目で
( ハッキリ言ったらクソで )
( 正直 ほぼ日本車 )
( 外車であまり見た事がないです )
水が入り
車のボディは 何層かのパネルで
構成されておりますので
そこから漏れてくるのではなく
つたって 前か後ろに流れて行くのです
その前側が
穴 開いてしまっている と言う訳です
そう言われて 良く見ると
ボディパネルの繋ぎ目が分かると思います
つまり ガラス交換 したところで
こっちも直さないと
また ガラス割れてしまう と言う訳です、
ガラスは
一部 シーラーが浮いてしまうと
そこに 力が集中する⁇
車って 走行中 結構捻れますので
この様な 軽の箱バンは 特に捻れる
で ガラスにシワがよる様な力が働き
割れてしまう場合も有る と言う訳です
手を出しているうちに 何となく良い方法が
ひらめきました
勿論 完璧な 作業は 出来ないのですが
何とか 数年は保つんじゃないか⁇
と言った感じです
任せるって 言ってたし
と 言っても かなり一か八かの作業ですし
台風の影響で明後日から どしゃ降り予報ですので
超マッハで また気絶してしまい
写真 全く撮ってなかったので申し訳ないのですが
スコッチベルトで とにかく錆びを取り除き
( ベルサンに付けるスコッチベルトが有る )
サビ転換剤を塗り
土台部は穴が開いてしまっている部分も多かった為
⬆︎写真
モールをシカトしまして
モールって挟み込んで有るだけですので
見た目以外 何一つ役に立っていない
モールの代わりに シーラーを傘増ししまして
なるべく 強度が出る様に考え
ピラーギリギリまで埋める事にしました
この様な時に
出来る限りの作業をしてあげたい
と考えていますので
当日のお返し や 出張作業は
お断りさせて頂いていると言う訳です 🙇
見た目ちょっと違和感 有りますが
カッターで綺麗に処理すれば
( ピロピロ部の状態をガラス一周やる )
( これは 翌日の仕事です )
リーダー カッター 1級なんで
まぁ まぁ 何とか ...
ご満足頂ける様にはなったんじゃ
ないかな⁇ ... と
結局 終わったのは 深夜2時 ...
2時でも 終われば
明日 乗って帰って頂けますので
雨に当たるよりはマシですね
今回は 先にお伝えした金額より
材料費と言う事で +5千円 頂きました 🙇
( 安いの目的で来る方はお断りさせて頂きます )
取りに来て頂いた時に
現車見ながら 再度 説明させて頂き
雨が降る前に Hセンター行って
お勧めの シリコンボンド買って
片側で 1本使っちゃう程度 塗るのが良い
( ここ 見えないし ... )
色々 説明させて頂いて
お帰り頂きました
遠くから来て頂く方も
沢山いらっしゃいますので
本当に有り難く思っています 🙇