台風とは真逆の方向のブログ書きます。
ちょっと前の天気のいい平日のお話です。
たまごかけご飯が食べたくて、ドライブしてきました。
 
 
卵かけ 玉子かけ どっちが正しい?(どっちでもいい)
 
 
以前は丹波篠山の 玉の助(おふぃしゃるHP) に行った。
兵庫県豊岡市の「但熊」
神戸から下道だと3時間ちょいぐらい。高速で2時間弱。

 

 

田舎道走ってると、看板出てくるよ。

 

熊のオブジェ(?)がお出迎え。

どうやら、この熊の中身はトイレらしい。

 
 
卵かけご飯専門店「但熊」と
卵含む直売所「百笑館」と
卵使ったスイーツの「壱番館」が同じ敷地内にあります。

 
 
さて、わたくしの最大の目的地
卵かけご飯専門店「但熊」に入ります。
平日の11時ぐらいに行ったんだけど
行ったときにはすでに8割お客さんで埋まってて
私が帰る頃には5人ぐらい待ってました。
 
いい雰囲気の入口

 
 
店内は真ん中に大きなテーブル席 そして、カウンターです。
20人ぐらい入ったら、もういっぱいかな。
 
こちらカウンター席(お一人様にありがたい)

 
 
 
メニューでございます。
卵はいくつでも食べていい。
一部情報では「現金のみ」と書いてあったけど
PayPayとかも全然使えました。
 
 
たまごかけご飯定食(大盛り)600円とだし巻き卵(160円)
 

 
ネギとか海苔もテーブルにあるので
それをお好みでインして食べます。
醤油も数種類置いてあって、かき醤油が美味しかったです。
 
ご飯は欲張って大盛りにしたけど、
普通盛で必要な時に「おかわり」するほうが良かったかも。
(ご飯の上に卵を追加追加するより
 ご飯をリニューアルするほうが
 フレッシュな気持ちで卵追加できるかも)
   ⇧気持ちの問題w
 
 
だし巻き卵は普通だったかなぁ。
作り置きなのかな?
(冷蔵庫から出してくるのか、冷たかったのが残念)
 
 
卵いっぱい食べた。
こちらの卵はスッキリした感じでした。
サラサラと飲めちゃう感じ。(飲むな)

 
 
たいへん美味しゅう頂きました。
 
 
 
<<nainami-san memo >>   
 
○私好みじゃなかった  
○ふつう  
○おいしい  
●おいしいよりおいしい    
 
○りぴなし  ●りぴあり
 
お一人様で行ける度:100%
 

但熊日本料理 / 豊岡市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.7