♬ あっいーはココロの 仕っ事ぉよっ♬
って、昔、菊池桃子が言ってました。
 
♬ あいまいみー米(まーい)♬ って
菊池桃子は歌ってました。
 
そうです、今日は
ラムーで米が買えた
というだけBLOGです。
 
 
 
米がないと生きていけない…
でおなじみのないなみサンです。
(なじんでいたかは不明)
 
もし、最後の晩餐が選べるとしたら
めちゃくちゃおいしい おにぎり が食べたいです。
 
先月まで普通に売ってたのに
なんか急に、米がないですやんっ!
 
ないなみサン 死活問題 ですっ!
 
息子に「米が売ってない」と伝えると
「じゃ、おかずだけでいいやん」
っていい始めたので
親子喧嘩 いや 親子戦争 勃発 です。
 
あんた、そういう生半可な気持ちでご飯食べとったん?
米、なめんなよっ?(イミフメイ)
 
息子は、私が「米がない」「米がない」って
言うてるから、優しさのつもりで
「おかずだけでいいやん」言うたみたいやけど…。
 
米のない食卓なんて、食卓なんかじゃない…。
 
 
 
 
ってことで、米がないんなら、パックのご飯。
ラムーでパックごはん 買ってきました。
 
 
このパックごはん 5個で397円(税込みで429円)
1個 86円くらい。
以前はもっと安かったんやけど、今はこれが定番価格かな。
 
なので、私のパックご飯基準価格は 
1パックに180g〜200gで 86円。
 
 
コストコで売ってるアイリスオーヤマのご飯も安いね。

ラムーのレシート。
 
 
 
我が家ではこれまで、1ヶ月だいたい5キロのお米使ってんよね。
5キロで2000円くらいのやつ買ってた。
でも、今、お米の値段も上がってて
5キロで2600円くらいは間違いなくかかるみたい。
 
このレトルトご飯パックでこれから凌ぐとして
我が家の消費量を考えると
1ヶ月 4500円くらいかかる計算。
 
倍じゃんっ!

そっかー、もう、高くても
5キロ3000円くらいまでなら買おうかなぁ。
いや、4000円くらいまでなら買うか?
 
 
で、ふと思った。
夕方買いに行くからないんじゃないか?
 
どこのスーパーも
「本日入荷分は売り切れました」って書いてる。
ってことは、本日、入荷分が手に入ればいいなじゃないか?
 
でも、仕事が終わってから、スーパーに行っても売ってない。
 
 
じゃ、仕事が終わる前に行けばいい。
むしろ、仕事に行く前に行けばいい。
 
早朝だっ!
 
そう、ラムーは24時間営業じゃないかっ!
 
朝、品出ししてるのをみたことがある。
ひょっとしたら、ちょっとだけでも
朝、米の品出し、してるかも。
 
 
ってことで、朝の7時にラムーに行ってみました。
 
 
あった
あった あった お米があった
(立った 立った クララが立った の音程で)
 
何種類か置いてました。
大量ではないけれど、置いてました。
 
わたしは無洗米派で、日常食べるお米の
銘柄に特にこだわりはないので
今回はパールライス。
 
お値段10キロで4889円+税で 5280円。
これで我が家は2ヶ月持つ。
今までよりちょい割高だけど、
まぁ、毎日パックご飯よりは安いよね。

今、お米の値段も上がってて

5キロで少なくとも2600円ぐらい間違いなくかかるみたいだし

10キロでこの値段なら、まぁ、いいでしょう。

 

お酢も買っときました(いらん報告)

 

 

ありがとう ラムー。
これからも、ちょくちょく買いに行くよ。