定期的に訪れますのは「新長田」
鉄人がお迎えしてくれてますよ
おっす、鉄人。
 
今日はそんな新長田で
行きたかったお店 2店舗 に行こうと思います。
 
 

 

QUON CHOCOLATE(久遠チョコレート神戸) 

 

ずっと、行きたかったチョコレートのお店
QUON CHOCOLATE
久遠チョコレート神戸
 
どう説明していいのか、わからないんだけど
就労支援B型事業所の方たちが作ってるチョコレート屋さん。
 
新長田の商店街の中
アスタくにづかの1番館の1階にあります。
 
新長田の駅から、商店街を進んで
大きな道路(大橋5丁目?)超えたあたりですね。
「神戸飯店」っていう大きな看板の
中華料理店が入ってるとこが1番館ですね。
 
そこの1階。
でも、商店街のメイン通りじゃなくて
ちょっと裏(中)に入ったところにあるの。
 
 
ちょっとおしゃれな感じなの
 
 
 
店内もかわいい感じ
 
 
 
(上)
ドライフルーツやナッツが入った
チョコレートテリーヌが看板商品。
種類もいっぱいあるから、選ぶの悩んじゃう。
 
(下)
ドライフルーツにチョコかかったやつも美味しそう。
 
 
 
チョコレートのテリーヌは1枚 270円。
ドライフルーツのチョコレートかけは 1袋410円。
 
 
テリーヌは、ほんといっぱい種類があって
どれを選ぶか、悩んじゃう。
悩んだ挙げ区
キャラメルナッツとオレンジピールの入った ノアール
ドライいちごの入った リッチベリー
ドライりんごの入った アップルティ と
 
あと、ドライフルーツのチョコレートがけは
いちごにホワイトチョコかかったやつと
キウイにダークチョコレートかかったやつ にしました。
 
フルーツめちゃうまっ!
フルーツとチョコ 合うわーっ!
 
ここのドライフルーツがめちゃくちゃおいしい!
チョコレートとよく合ってる!
ちょいお値段は高めだけど
自分へのご褒美に時々買いたいなーって思った。
 
 
おしゃれにラッピングしてくれるから
ギフトにも良さそう。
(でも、これ”自宅用です”って言ったのに この丁寧さ)
 
 
 
 
家帰ってから気づいたけど、
新長田のお店で作ってるものと、
他のお店(愛知の本店?)で作ってるものがあるみたいだった。
 
今度買う時は、新長田のお店で作ってるやつ選ぼうかな。
(どっちでもいいんだろうけど、地元応援的な意味で)
 
 
 

久遠チョコレート 神戸店チョコレート / 駒ケ林駅新長田駅苅藻駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.2

 

 

せっとん(韓国料理) 

 

続きましては、韓国料理のお店
「せっとん」
以前、夜にこちらのお店で
友達と女子会したことがあって
お値段も手頃で美味しかった記憶があって
ランチでも食べてみようか、と訪れました。
 
新長田のしまむらの裏あたりにあります。
 
ちょっとわかりにく感じだけど
道路(通路)に看板出てます。
新長田の靴のお店 BELL Sofaがあるビル
の2階にあります。
 
普通の家みたいな扉あけて入ります。
 
 
 
さて、メニューチェック
ふむふむ どないや?
 
うーん、ちょっと思ったのと違ったかも。
ランチはスープ系がメインやねんな。
サムギョップルとかダッカルビとかはないんやな。
 
 
 
 
ってことで、クッパ定食(1080円)
あつあつのグツグツや
口腔内やけどしちゃって 味が途中からわからんかった
 

 
 
<<nainami-san memo >> 
 ●私好みじゃなかった  
○ふつう  
○おいしい  
○おいしいよりおいしい    
 
○りぴなし  ●りぴあり

 →ランチは思ったのじゃなかったけど

  やっぱ、夜ご飯で食べに行きたいな。

  ちりとり鍋とかチヂミとか美味しかった記憶。

  (もう記憶だけで生きている)

 
絶対、今度、ディナータイムでリベンジしよっと。
 
以前からアットホームなお店だったんだけど
よりアットホームになったというか
自宅感というか、なんていうか、ほんと、自宅感。(しつこい)
 
使ってない席の端っこの方、なんか物が置かれてて
その荷物いるねん、そこ、わざと置いてるねん!みたいな。(イメージ)
そういう感じなので(どういう感じ)
キチッキチッとしたい人には向いてないかも。
 
でも、お店の名前も
「韓国家庭料理 せっとん」なので
テーマとしては店内のああいう雰囲気は正解なのだろう。
 
 
ごちそうさまでしたーっ!