昨日の2月22日は
「カツカレーの日」でした。(知ってた?)
 
KANさんもちゃんと認識していた「カツカレーの日」
 
 
 
日本記念日協会&銀座スイスさんのホームページの説明によりますとですね
 
東京・銀座の老舗洋食店「銀座スイス」が制定した記念日。
カレーライスにカツを乗せたカツカレーは、
プロ野球巨人軍の名二塁手の千葉茂氏が
「カレーの上にカツを乗せて」
っていうリクエストから誕生し、
それがあっと言う間に全国に広まったらしいですよ。
 
「カツカレー発祥の店」として知られる同店が
記念日を通じてカツカレーのおいしさを全国で盛り上げたいと制定。
 
2月22日っていう日付は「銀座スイス」の創業日なんだって。
 
 
KANさんはこの銀座スイスさんの
カニクリームコロッケとエビフライのついたカレーが大好きで
よく通われてたんだって。
 
ってことで、KANさんの好きだったカレーに
KANさんのサインのついた旗がついたのが
「KANさんメニュー」ってことで
銀座にあります洋食屋「銀座スイス」に
みんなこぞって通ってたんだよね。
 
 
 
 
わたしも行きたかったけど
近くて遠い東京。
(いや、遠くて遠い東京)
 
 
KANさんの旗のついた特別メニューは
もう食べれないだろうけど
いつか東京に行った時に食べに行くだっ!
おら、東京さ、いつか行くだ!
って思ってました。
 
そしたらば、Snow Man 友達さんが
こんなの送ってくれたのーっ!!
 
 
 
銀座スイスの洋食屋のカレーソースっ!!
(レトルト)
しかも、旗を添えてくれてるっ!
 
 
KANちゃんのファンでもないのに
わざわざ「KANちゃんメニュー」をオーダーして
旗まで私のために持って帰ってきてくれた。

もう、絶対ありがたく食べるよっ!
 
 
 
ってことで、銀座スイスさんの記念日
「カツカレーの日」まで大事に保管。
 
満を持してやってきました
2月22日 カツカレーの日
 
 
とんかつを自宅で揚げるかどうか悩んで
結局、カツは神戸水野家のとんかつを
百貨店でその場で揚げてもらったやつを買ってきた。
 
自分では揚げなかった 満を持さないといけないから
あたいの揚げ物の技術では満を持せない
 
 
 
満を持した 銀座スイスのカツカレー(レトルト)
 
 

 

 

この銀座スイスの洋食屋さんのカレーソースは

普通のカレールーとはちょっと違って

カレーの風味はあるけど、とってもマイルド。

デミグラスソースとカレーと混ざってるような

フルーティなお味でした。

 

たいへん美味しゅう頂きました。カレー

 

 

今度は銀座の現地で食べたいと思います。

 

願わくば、Snow Man の東京の

なんらかのチケットが当たって

このカレーを送ってくれたすの友さんと一緒に

銀座スイスさんに行けるといいな。

すの友さんに恩返しがしたいものだ。

(いや、銀座スイスじゃなくてSnow Manの聖地行くべきじゃね?ってな)

 

 

その すの友さんは KANちゃんが

アレでアレだった時に

何も言わずに わたしを励ますために

Snow Manファンならではの 応援グッズを送ってくれたの

 

(いや、銀座スイスじゃなくてSnow Manの聖地行くべきじゃね?ってな 再び)

 

 

おら、いつかきっと 東京さ 行くだ。