昨日BLOGに「コストコでコレ買った!」

みたいなのを書きましたが

1個買ったもの書き忘れてました。

 

コストコの冷凍ブロッコリー。

このブロッコリーが冷凍庫を占拠してて

どう考えても、邪魔です。

 

コストコで見ると小さく見えるのに

家に帰ったら、どうしてこんなに

異常にでっかくなるんだろう?

(でっかくなったわけではない)

 

 

 

 

 

 

今日はドラマの話です。

 

その話する前に、ちょっとそれるけど

尾崎豊が死んだ後とかに

尾崎の楽曲がドラマの主題歌になったりしたやん。

 

KANさんの歌が

いつかドラマの主題歌になったりしたら

なんか嫌だな。

 

なんでだろ。なんか嫌だな。

今だけやろうけどな、こんな感覚。

 

けど、ほんまKANさんの楽曲

ドラマの主題歌とかエンディングにしたら

めっちゃいいのにな、っておもう曲

いっぱいあったんだよ。

 

 

 

 

 

はい、誰も求めてない

「ないなみサン的 2023秋ドラマ大賞」

 

 

今回は「最終回さえなければ、この順番にはならなかったな、と思う結果でした。

最終回ってほんま、大事ですね。(ないなみサン調べ)

 

 

 

金賞(大賞):たとえあなたを忘れても(堀田真由✕萩原利久) 

 

 

ただ神戸がロケ地ってだけでみてたんやけど。

内容的にもさほど深くないし、昼ドラ?って思うぐらい

なんかベタなドラマ展開やってんけど。

 

最終回だけは秀逸やった。

最終回っていうか、最後のシーン。

 

最終回の最後のシーンは

空が記憶をまた失ったのかもしれない

っていうラストやねんけど

それに寄り添う美璃の姿が

「あ、こういうこと何回もあったのかな」

「それでもこの2人は大丈夫ってことなんやな」

って思わせてくれる美しいラストで。

(このドラマみてない人にはわかんない説明)

 

とにかく、最終回の最後のシーンが

とっても良かった!というだけで大賞になりました。

 

っていうか、このドラマのヒロインの

堀田真由ちゃんって最近よくドラマとか映画とか出てるよね。

なかなかいい女優さんだ。

 

翔んで埼玉にも出てたな。

 

 

 

銀賞:セクシー田中さん(木南晴夏・生見愛瑠) 

 

 

これは絶対金賞!ってずっと思ってたんだけど

最終回が「え?これで終わり?」って感じで。

 

「え?急に海外行くし、急に帰ってきて、え?」

「え、それで、終わりなん?」

 

最終回まではなんか観終わると

気持ちがスッキリして

背筋がピン!と伸びる感じやってんけど

なんか最終回は「え?」「終わり?」

ってなんか、スッキリしなくて。

 

最終回があの終わりでなければ、

金賞でした、わたし的に。

 

なんか、続編とか今後ありそうな予感なので

次回作に期待、ということで。

 

 

 

銅賞:いちばんすきな花(多部未華子・松下洸平ほか) 

 

 

男女の友情は成立するのか?

ってとこから始まったドラマだったけど

それぞれが抱える「生きづらさ」がテーマの作品だったのかな。

 

言葉遊びというか、セリフ多めのドラマだった。

けど、そのセリフの1つ1つに考えさせられたりした。

これが好き じゃなくて これが嫌い を

理解してもらえると生きやすくなる

あー、そうなんだな、と。

そういう考え方、大事かもなって思うドラマだった。

 

最終回で急に藤井風くんが歌う演出は

非常に楽しめたけど、なんか最後

全部それにもってかれた。

 

弾き語りなくても良かったのにな

もったいないなって思った。

 

 

 

秋ドラマ最終報告

 

 

最後まで観た作品

 

いちばん好きな花(銅)

きのう何食べた?

セクシー田中さん(銀)

たとえあなたを忘れても(金)

ゆりあ先生の赤い糸

ブギウギ(現在も続く)

 

 

観るのを辞めた脱落作品

 

 

すべて忘れしまうから 

めちゃおもしろかったし

エンディングソングが毎回変わる仕様もおもしろくて

絶対観ようと思ってたけど

3週見忘れると最終的にどうでもよくなってしまった。

ネットでも話題にならなかったしな。

ネットニュースとかで話題になったら見てたかもな。

 

トクメイ!警視庁特別会計係

結局、録画してたけど1度もみないまま最終回まで録画して

今から全部観るの?え?無理じゃね?

ってなったので、思い切って全部録画削除しました。

 

今日からヒットマン 

ふっかが出てるし、観ようと思ってたけど

あたしがみたいふっかは、

こういう役のふっかじゃないんだよなぁ〜って。

でも、岩本照くんがちょっとだけゲスト出演した

最終回だけは観ました。

こういうふっかとひーくんは観たいのよ。

 

 

 すでに脱落報告済作品

   マイ・セカンド・アオハル

   コタツがない家

   ハイエナ

   フェルマーの料理

   下剋上球児

   ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜

   うちの弁護士は手がかかる

   ゼイチョー 〜「払えない」にはワケがある〜

   単身花日

 

 

総 評

 

 

ということで、2023年秋ドラマ

観るつもりで録画してた作品は 18作品 で

最後まで観たのが 6作品

 

観ようと思って録画しても、

最終3割しか観ない、という結果でした。

 

 

金銀銅賞には入らなかったけど

昨日何食べた と ゆりあ先生の赤い糸 

はすんごく面白かったです。

 

 

 

ってことで、次は 2024冬ドラマ スタートです

とりあえず、現段階で観ようと思ってるのはコレ。

 

手帳に書いてるらしい(バカだね)

 

誤字脱字多いな。

火曜日の「リビングの松永さん」なんて

2回も書いてるからよっぽどみたいんだろうなw

 

まだ思案中。

年末年始でよく考えて、

また、BLOGにリスト化しようと思う。

 

 

 

 

 

 

秋ドラマ関連のBLOG(ふりかぶり)

 

●秋ドラマ「コレを観る!」と息巻いていた10月。

 

 

●リストになかった「たとえあなたを忘れても(オール神戸ロケ)」が追加ノミネート

 

 

●ブギウギにでてくる草彅くんがKANちゃんにしか見えないって話した先週。