このBlogは 食った 行った 買った 観た   
時々 なんやかや という5構成です。    
 
今日は「舞子六神社で御朱印」 です。
 
今日はちょっと時間があったので
神戸の神社さんで
ご朱印を頂こうと思い
海にほど近い神社
舞子六神社さんにお参りすることにしました。
 
JR舞子からだと10分弱。
山陽西舞子駅からだと5分弱。
車だと2号線をちょっと海側に逸れる感じ。(細い道だよ)
 
創建は元禄2(1686)年。江戸時代前期に播州明石郡山田村の総鎮守として、
六社大明神の社を建て、
伊邪那岐大神 伊邪那美大神 天照皇大神 素盞男大神 月夜見大神 蛭子大神
の六柱の神をまつったのが創始とのこと。
 
 
駐車場もあります。
(ちょっとわかりにくいけど)
 

 
 
 
 
神社の眼の前は海。
 
 
 
 
 
ココは手水舎。
そこに大きく看板がある
「兵庫スサノヲ四社詣」とは定期的に企画されてるご朱印企画みたい。
 
兵庫県の東西南北に位置する四社
(水堂須佐男神社、伊和志津神社、舞子六神社、高砂神社)には
スサノオノミコトが祀られていて、御朱印を通して、
スサノオノミコトの伝承を知ってもらおうという企画みたい。
四社を詣でると、1枚のご朱印になる、
とかそういった企画が定期的に行われてるみたい。
 
 
 
 
お詣りさせて頂きました。
 
 
 
 
ご朱印はいろいろな種類がありました。
 
 
 
 
とても素敵なご朱印。
”まいこむの宮” 舞子六神社
幸せが舞い込んできますように
 
 

 

 

こちらの神社さんはお守りがとても人気があるそうです。

自分でお守り袋の色とお守りの願意が選べるの。

自分だけのオリジナルのお守りが作れるね。

 

 

 

いいお参りでしたっ!