Mr.Childrenの桜井和寿さんに会いに行ってきました。
 
寺岡呼人くんの主催するイベントで
リョクシャカの長屋さんとか
マカロニえんぴつのはっとりくんとのコラボイベント。
 
ばばぁ、若者の音楽とか大丈夫かな、と不安でしたが
行ってみたら、寺岡呼人ファンとMr桜井ファンがほとんどで
おばちゃん、大丈夫でした。
 
 
 
 
 
3月28日 ちょっと夕暮れの大阪城ホール
今回は、Mr.Childrenじゃなくて
桜井さん個人出演。
 
寺岡呼人くん、緑黄色社会の長屋さん
マカロニえんぴつのはっとりくん の4人のステージ。
 

ジュンスカって私が中学とか高校の頃 流行ってた。

ジュンスカでは呼人はボーカルじゃなかったよな。

何十年もたって、ジュンスカの呼人のステージ観るって
なんか不思議な気分やな。
 
 

 

Mr.Childrenの時は、ドームとかスタジアムやから

桜井さんなんて、米粒やけど

今回、大阪城ホールで、肉眼で確認できたよ。

 

 

セットリスト
1. 星になれたら(全員)

 ミスチルの2枚めのアルバム
 「Kind of Love」に入ってるやつ。
 まだデビュー前の桜井さんと呼人の共作。
 
 桜井さんと呼人が出会ってなければ
 今のミスチルはなかったんかも、と思うと
 ほんま、運命ってすごいなって思う。

2. ミュージック(全員)
 これ、曲はしってたけど、誰が歌ってるのかしらんくて。
 原曲って、松任谷由実、ゆず、Mr.桜井、呼人
 って、これ、すごいメンバーやん!
 ほんま、いい曲。中古仕入れたろかな。
 
 
3. 秘密戦隊☆ゴジュウレンジャー(呼人・Mr.桜井)
 
4. 馴染みの店(呼人)
5. スマイル(呼人)
 

6. なんでもないよ、(はっとり)
7. ヤングアダルト(はっとり)
8. 想い人(長屋)
9. Mela!(長屋
 
ヤングアダルトと想い人には、MR桜井も参加してたかな。
なんか、おったけど、しれっとおって
しれっと退場していったから、覚えてへんのよ。
 
MCで覚えてんのは
Mr.桜井が「想い人」を長屋さんに歌ってほしいと
リクエストしたみたいで、実はこの曲
緑黄色社会の小林さんが
ミスチルをイメージして作った曲らしくて。
 
自分で自分たちをイメージして作られた曲を
この曲がいいって選んで
「自分好きな人みたいで恥ずかしい」
って桜井さんが言ってたのが笑えた。
 
 
10. Best Friend(呼人・長屋)
11. 想い出がいっぱい(呼人・はっとり)
12. イジメ、ダメ、ゼッタイ(呼人・Mr.桜井)
 
カバーコーナー。
長屋さんとはっとりくんは、
呼人やMr.桜井に寄せて、昭和の楽曲選んでくれたので
僕達も若い人に寄せて、とベビーメタルの曲を、と。
もう、超激しかった(笑)
 

13. バトン
14. Tomorrow never knows
15. innocent world
 
この3曲は、呼人とMr.桜井で。
トモネバ、イノセントワールド
 
バトンって、呼人とMr.桜井の共作やねんね。
いい曲だ。ほぼほぼ、呼人みたいやけど。
歌詞を桜井さんが足していったとか。
いい曲。

 

 


16. フォーエバーヤング

 
長屋さんとはっとりくんも加わってオーラス。
このフォーエバーヤングも呼人とMr.桜井の共作か。
で、CDのほうは、ゆずも一緒に歌ってんねんな。
JENがドラム叩いてるらしい。
 
他の曲も良さそうやし
いろんなアーティストさん参加してるし
Kくんとか、スタレビさんとか。
これも、ちょっと中古あさろうかなぁ。
 
 
そして、アンコール。
久しぶりに拍手とともに
「アンコール!アンコール!」
っていう声出し聞いたわ。
 
 
 
17. 星になれたら/Mr.Children
18. GIFT/Mr.Children

 

今回のイベントTシャツを着て

桜井さんと呼人くん登場。

 

Mr.桜井 谷村新司いたいな(←言い方)

なんか帽子かぶってた。

 

ほんとは、ここは2人だけの予定やったのに

盛り上がってしまった はっとりくんが

一緒に登場して、長屋さんが

「はっとりくん、違うよ、今じゃないよ」

みたいな声掛けをして、

ステージ裏に慌てて戻るという(笑)

 

星になれたら、が終わると

はっとりくんと長屋さん 改めて登場。

 

長屋さん はっとりくんが間違ってステージに

上がったのをみて、自分はどうしようかと思ってたら

スタッフが「面白いから、このまま、一緒にステージでて!」

って言われたらしい。

(さすが大阪のスタッフ)←かどうかはしらん

 

 

という全18曲で、

今回のGolden Circleの幕はおりたのでした。

 

今回は「声出しOK」の久しぶりのライブだった。

(前回の東京公演は まだグレーゾーン)

だからなのか、すんごい、呼人くんもMr.桜井も楽しそうだった。

もちろん、わたしたちもすんごい楽しかった。

 

声出しOKだから、歌うかって言われたら

そりゃ歌わんねんけど、笑いたいときに笑って

目の前にいる人の名前を呼びたかったら呼べて

声を出すも出さないも自由っていう

制約のないライブがこれほどまでに楽しいものだと

久しぶりに思い出した感じ。

 

 

わたし、基本的に

KANさんとMr.Childrenしかライブ行かなくて。

その2組がでてるイベントなら

チケットとれたら行くって感じで。

 

今回、こういう機会がなかったら

緑黄色社会の長屋さんとか

マカロニえんぴつのはっとりくんの

生の歌声を聴くことなんかなかったと思うねんな。

 

もう、このふたり、

ラジオで音楽聞くことしかなかったけど

生歌、ほんまに圧巻やった。

そりゃ、売れるわ、と思った。

 

ほんとうに良いステージをありがとうございました。

 

 

ちょっと文句を言うならば

(というよりか、ひがみですな、ひがみ)

 

チケットが、指定席と

サイド・バックスタンド指定席があってんな。

 

指定席が8800円で

サイド・バックスタンドが8500円。


<サイド・バックスタンド指定席について>
・お座席は、ステージ横または

 ステージ後方のスタンド座席になります。
・機材などにより、出演者およびステージ・

 映像の一部が見えない場合がございます。

 

ってことで、指定席を選んでんけど。

バックスタンド前には

「花道」があってん。

 

もう、そこを演者さんが

練り歩いてたんよ。

 

バックスタンド1列目とかやったら

Mr.桜井 1メートル以内やったんちゃうかな?

 

超うらやまーっ。

 

わたし、スタンド1列目やったんやけど

ああ、ここがバックスタンドやったら…

って、超モヤモヤしたわ。

 

映像のうつる大きなテレビ(?)もみれないし

ほとんどが演者の背中しか

みれないバックスタンドやけど

前方の座席やったら

超レアシート 

やったんちゃうかな。

 

 

けど、総じての感想。

やっぱ、どんなにMr.桜井が

Mr.Childrenの歌を歌っても

Mr.Childrenの4人で演奏する

Mr.Childrenにはかなわない、ってこと。

 

桜井さん ひとりが歌っても

やっぱ、それはMr.Childrenじゃなくて

Mr.Childrenみたいなもので

Mr.Childrenじゃないんだな。

 

桜井さんの歌声も素敵だし

桜井さんのステージは最高だっtけど

それはやっぱ、桜井さんのステージで

Mr.Childrenの曲を歌ってる

一個人 桜井さんで。

 

 

はやく もう1日でも早く

Mr.Childrenのライブに行きたいっ!

ってなりました。

 

次にMr.桜井に会えるときは

またスタジアムとかドームで

米粒・桜井 米粒・ジェン 

米粒・田原さん・なかけー やろうけど。

 

たとえ、米粒だろうと

わたしは会いに行きたいよ。

そして、米粒ぐらいにしか

肉眼では確認できないのに

身体全体を揺さぶるような

すんごいど迫力の

音楽を楽しみたいよ。

 

 

 

 

 

あらやだ、おばちゃん 反射して 写ってるわ