車で行ける範囲に、コストコの神戸倉庫があるんだけど。
会費を払ったところで、元(モト)がとれるんか?
と、ずっと、スルーしてきてたんだけど。
 
ふるさと納税にコストコのメンバーシップの
会費の新規入会・更新に使えるクーポンがあるってんで
じゃ、お試しで入ってみましょう、ってことで
ふるさと納税してみました。
 
コストコの一般会員
ゴールドスターの年会費が4840円。
ふるさと納税金額は
17000円でした。
ってことは、還元率28% 
ふるさと納税の還元率は上限30%
ってきまりなので妥当なお値段やね。
 
 
で、ついうっかり、コストコ神戸倉庫の
クーポンを申し込みそうになったけど
ここで注意しないといけないのが
 
「住民票と同じ市町村に
  ふるさと納税しても返礼品が受け取れない」
 
ちなみに私は「神戸市民」なので
「神戸市」にふるさと納税すると
返礼品が受け取れないので、
家から一番近い「神戸倉庫」の
ふるさと納税はしても意味がない。
(意味がないなんて言うたらあかんのやろうけど…)
 
 
ってことは、他の市町村にある
コストコにふるさと納税しないといけない。
でも、ふるさと納税したクーポン
該当の倉庫店のみでしか手続きができない。
 
ってことは、行ける範囲のところで
ふるさと納税しないと手続きができない。
 
でも、一度、会員カードを作っちゃったら
どこのコストコでも使えちゃう。
 
だから、最初の1回だけ
手続きに行かないとダメなんだよね。
 
じゃ、神戸倉庫の次に近くのコストコはどこじゃ?
ってことで、「尼崎市」にある「コストコ尼崎倉庫」で
手続きすることにしました。
 
 
 
<コストコ尼崎倉庫>
 

 

でも、郵送でも手続きができるコストコもあるみたい。
 
 
↓コストコ 富山県の射水倉庫↓
  でも、私はしてないから、知らないよ。(自己責任で調べて)
 
 
  

 

 

 

他に注意事項として

すでにコストコ会員でクレジットカードで

会費自動更新にしてる人はこのクーポンは使えない

とかあるみたい。

 

なんか、よーわからんけど

とりあえず、私は初回の初入会やから

この、ふるさと納税クーポンを使って

コストコに新規入会してきました。

 

申し込んでだいたい10日前後で

佐川急便で届きました。

封筒の中には、紙っきれたった1枚。

 

ほんま、紙っきれ たった1枚はいってるだけ。

 

 

ってことで、この紙っきれ1枚持って

自宅から、コストコ神戸倉庫を横切って、

ひたすら走って、尼崎のコストコへ。

 

で、身分証明書出して、写真撮って、手続きして

無事にコストコ会員になりました。

 

でさ、説明受けてる時に、新規入会のときだけの制度って

言われたような気がするねんけど

今回、一般会員で登録してるけど

5060円払って、アップグレードして

エグゼクティブ会員になることもできます、と。

 

そうするとポイントがお得につくのと

なんや年に数回クーポンがあるのと

コストコのオリジナルのバッグが貰えるんだと。

 

でも、やってみて、やっぱり、普通の会員でいいわ

って思ったら、期限内(会員期限)に解約したら

5060円は払い戻されて、

受け取ったバッグとかは返さんでええねんて。

 

どうしますか?って。(どうしますかって?)

 

 

それ、入らん意味わからん。

お試しするやん、そんなん、絶対。

 

 

ってことで、無事に、コストコ会員になりました。

エグゼクティブです。黒いカードです。

 

で、朝から移動したので

小腹すいたから、ホットドッグ(180円)食べよと思ったら

ドリンクまでついて、180円やった。

 

なんなん、安すぎ。(そして、うますぎ)

 
 
 
とりあえず、来年の11月までの1年は楽しもうっと。
で、うまいこと自分で使いこなせたら
来年も、コストコにふるさと納税しようかな。
 
ちなみに、尼崎倉庫はガソリンステーション併設で
昨日は149円やった。
 
ガソリン安い 神っ!
 
尼崎方面行ったら、かならず、ガソリン入れて帰ろうっと。
コストコ尼崎倉庫も
これからもちょくちょく使うことになりそうだな。
 
あと、180円のホットドッグに
ネギ(?)わさわさ入れて、ケチャップびゅーって
めちゃ手軽でおいしかったから、しょっちゅう行ったんねん!
 
ただ、息子と2人ぐらしの我が家に
コストコがほんとに必要なんだろうか?
という問題については、気づかなかったことにしますwww