先日の話。
岩本照くんのミュージカル観ぬ
オリックス劇場へ行くときに
そうだ!せっかくだし
劇場近くの神社さんに行こう!と
ご朱印巡りに行ってきました。
 
目的地は「サムハラ神社」さん。
駅で言うと 大阪メトロの
阿波座 西大橋 本町からなら徒歩圏内。
 
ご利益は強力な災難除けとのこと。
この「サムハラ」っていう言葉は
神字で身を護るパワーがあるそうな。
 
こちらは裏入り口。
なんかパトカー多いなぁって思ってたら
この神社さんのお隣は
大警察本部地域部 第一方面機動警ら隊
なんか、ご利益受けてそうだよね。
 
 
 
こちら正面。そんなに大きな神社じゃないんだよ。
 
 
 
 
 
境内もこじんまりなんだけど、
なんとも温かな雰囲気。
 
 
ご朱印は土日はほんとは『書き置き』
ということなんだけど
この日は、書き手さんがおられるので
特別にどうぞ、と御朱印帳に書いて頂けました。
 
 
この漢字でかかれた「サムハラ」の文字に
神様がやどってると言われてるんだって。
コロナになってからやろか
アマビエさんの押印も。
 
ご朱印を頂いてる時に、
おみくじ(100円)も購入。
こちらのおみくじ「開運御守入」で
おみくじの中に
縁起物(御守)が入っているというありがたい
おみくじ。
 
 
 

さて、わたしはどの御守りを頂けたでしょうか?

縁起物(御守)は大切に持ってます。

 

こちらの神社サン、ほんとに神主さんもみなさん

お人柄がすごく温かくて

そういうところからも、地元の方に愛される

神社さんなんだろうな、と思いました。

 

私、気づかずに帰ってしまったんだけど

神社の入り口 右あたりに

神社のご利益を得た方々の体験談みたいなのが

書いてある看板があるらしいのね。

(4つくらい)

 

その中に 女優の浜木綿子さんの

ご利益を頂いた体験談みたいなのも

書いてあるらしくって、

それ読みたかったな−って。

(いや、ネットで読める時代

って言えばそれまでやけど)

 

 

また、お参りささせていただきたいなって思います。

いいお参りでした。