他人と暮らすのは修行 | ぽんこの日記

ぽんこの日記

お弁当と離乳食の記録から始まったけど、日常のあれこれも書き連ねている。

子育て中のあれやこれやなかなか日常では話せないことなど。

独身の時に、40代後半の女性の方から、結婚はしておくべき、子供も産んだ方が良い、と言うことをよく言われていました。

その人曰く、

幸せとかそう言うことではなくて、他人と暮らすってすんごい大変。

夫の親親戚とか一生関わらなかったであろう人たちと関係を築いたり。

そして、子供を育てるってもっと大変。

訳分からん生き物を人間にしなくちゃならない。

この2つは修行だよ、どれほど自分が自己中心的で、未熟かと思い知らさせる。

だから、自分の人間力を高めるためにも、結婚はした方がいいよ。と。


当時ははぁ~ん、と聞き流していたけれど。

義母との生活はホントに修行!

嫌味を言われたりあれこれ口出されるわけじゃ無いけど、

色々鍛えられる。


そう思ってたら、あの時の女性の修行の話を思い出した。