給食ミキサー食化へ | 小さな春がやってきた!

小さな春がやってきた!

症候群性頭蓋骨縫合早期癒合症のファイファー症候群/アントレー・ビクスラー症候群の娘との楽しい日々を綴ってます♪
※いきなりのアメンバー申請は承認しかねます。ご自身のプロフィール欄も作成された上、必ずメッセージも添えてアメンバー申請してください。

今朝、教頭先生に呼び止められ、

「主治医からの医ケア指示書を、書き直してもらってきてもらえますかー?」

と。

いよいよ、
学校給食ミキサー化プロジェクト(勝手に命名)
が動き出すようです爆笑キラキラ


今後、校内の医ケア検討委員会で話し合いながら、詳細を詰めるとの事でした。

またまだ、
ミキサーの機械は誰が準備するのか?
誰がミキサーにかけるのか?
洗浄などは、どう扱うのか?

など、詳細は決まっていないとの事。

詳細が決まっていないって事は、希望が通りやすいってことかも?と思い、
以下を要望?アドバイス?として伝えました。

①食べ残しは胃ろうから注入する
②胃ろうからの注入にあたり、ミキサー食にダマが残ってたりすると注入しにくくなるので、出来れば一度裏ごしをかけてほしい
③裏ごしにかけるというひと手間があるので、給食室で準備してもらうのが良いと思う

学校でミキサー食やペースト食に対応してもらっている方、
何か注意点や交渉すべき事などあれば、教えてくださーい‼️バイバイ

これから書類を整えたり詳細を詰めたりするので、実際スタートするのは2学期以降になるそうですニコニコ


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


さてさて、昨日はSTの訓練でした。

今回も私は中に入らず、マジックミラー越しに訓練の様子を見ていたのだけど、

・キャンディ🍭を、10秒ペロペロ!
・フルーツ?をガーゼに包んで、口の中に入れて噛む練習。
・先生が口の中に指を入れて口腔内マッサージ!
・口の周りもマッサージ!

などなど、
これまで7年以上に及ぶST訓練で見た事の無かった、
摂食訓練」と呼べるような訓練を、一生懸命、真面目に受けている…

なんだかジーンとしてしまいました…笑い泣き

ハコもね、食べられるもんなら食べたいんだよね。

怖いし疲れるからたくさんは食べられないけど、少し食べられるようになってきて嬉しいんだよね。

それなのに、ママは時々、イライラ怒りながら「自分で食べろ!💢」とか言うから、嫌なんだよね。

でも、食べなきゃいけないってのも頭では分かってるんだよね。

頑張ってるんだよね。。

日常の流れの中で、
食べないハコに、
注入しなくてもへっちゃらなハコに
ついついイライラしてしまう。

背が低い事を気にしていて、大きくなりたい!とか言うくせに、
休みの日にわざと注入しないでいると、
平気で夕方まで遊べてしまう。

なんでお腹空いたって言わないの!?
お腹空いたなら、自分でそう言いなさい!
てか、もういい加減自分で食べろーー!!ムキー

ってなる…。

もう、精神的虐待してるなぁって自分でも思う。
病気由来のことで必要以上に怒ってしまって、いつも自己嫌悪、、、

でも、頑張ってるんだよね…

訓練見ていて、ハコなりに期待に応えようと頑張っているんだってことを痛感。。


ナイフとフォーク


帰りに、家族みんなでスシローへ。

デザートのアイス🍨をふうさんに分けてもらいながら、「おいしーーピンクハート照れ」と本当に美味しそうにほおばるハコさん。

見ている私達も嬉しくなる!!

そして、私が頼んだカタラーナにも挑戦。
アイスと違って口の中で溶けてはくれないけど、
口の中で転がして、飲み込めた!!
汚い写真ですみません…

一歩ずつ、一歩ずつ!!