ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

生きた中国語を学びたい!

中国、台湾の文化、習慣を知りたい!

 

ベトナム語を学びたいベトナムの生活を知りたい♪

海外で働きたい!留学したい!

 

限定レッスン募集開始ラブラブ

詳しくは、DMください爆  笑

 

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

 

XIN CHÀO!! 爆  笑爆  笑爆  笑

七海です♪♪

 

情報は、諸刃の剣だと思う。

 

人は、古来より生き残るために、情報を集めるようにできている。

知らないもの、新しいものに触れると、脳の報酬系が興奮して、喜ぶのだ。

 

人によるけれど、だから基本的に人は、情報集めが大好き。

 

ファッション雑誌やYouTube動画、誰かのインスタ・・・

自分の興味のある情報を集めて、保存したがる。

 

勿論情報をたくさん知っていれば、比較ができる。

楽しむことができる。得することもたくさん。毎日を潤してくれる。

 

でも

この情報が氾濫しまくっている時代、上手く付き合っていかないと自分を疲れさせる。

 

帰国したらいつか行きたいお店、とどんどんフォローしていく

日本の情報を仕入れておかないとなんとなく取り残されそう、と愛読雑誌たちのフォロー

 

でも。

結局、あまり感動したり、おっと思う情報がないことに気づく。

 

縁があれば、またどこかでぶつかるし、

有名なお店っていうのは、大体なんどもどこかで特集されるものだ。

 

出会わない、自分がその情報を忘れたのなら、

縁がなかったということ。

情報がなくても、忘れても死なない。

 

その【執着】が自分を疲弊させる。

情報を集めるということは、すなわち購買するということ。

氾濫する情報の最終目的は、人に買わせるに至る。

 

情報を集めると、行きたくなる。買いたくなる。欲しくなる。

それを本当に求めていて、楽しいのなら構わない。

 

ベトナムに暮らし、日本の情報が不要になり、

ベトナムも長くなり、おのぼり気分も落ち着いてきて

冷静になり

インスタやらフェイスブックのフォローを極限まで減らした。

 

集めているようで、集まっていない情報。

集めていても、生かせていない情報。

 

そして、疲弊するのなら、少し自分の毎日に

勉強することに集中したほうがいい。

 

抱えきれないほどのものを持っていては、新しいものは入ってこない。

 

この空いたスペースにまた、新たな出会いが飛び込んでくるのを

楽しみにしながら。