ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

生きた中国語を学びたい!

中国、台湾の文化、習慣を知りたい!

 

ベトナム語を学びたい

ベトナムの生活を知りたい♪

 

海外で働きたい!留学したい!

 

限定レッスン募集開始ラブラブ

詳しくは、DMください爆  笑

 

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

 

XIN CHÀO!! 爆  笑爆  笑爆  笑

七海です♪♪

 

 

七海は、最近不思議なことがある。

 

それは、物価が安いといわれるベトナム。

でも、実は、そんなに安くないんじゃないか?と思ってる。

 

もちろん、100現地化して、住まいも、食べ物もぜーんぶローカルに染まれば

絶対に安い。

 

でも、日本人の大半が、そうは、なれないと思う。

 

なので、日本食を利用するはずだけど、それが日本のお店の価格と比較したときに

結構べらぼうに高いときもしばしば。

 

日本の高級店だって、ここまでの価格はしなくとも

もっといいものが食べられるんじゃないかとか、冷静に思ってしまう。

 

海外マジックなのか?

皆ベトナムにいて、0がいっぱいのベトナムドンで、一瞬価格がわからないから?

ベトナムにいるから、日本料理は高くてもしょうがないよねと思うから?

やっぱり、それでも食べたいと思うからなのか??

 

 

SNSを見れば、毎日のように

高級なお店、高いお店で、品物を買ったり、食べたりしている投稿があふれている。

 

・・もしかして、七海だけの感覚が、守銭奴なだけなのか???

と色々考えたところ、行きついた答えはひとつ。

 

それは、SNSに投稿をしているのは、ベトナムに住んでいるほんの一部の人に過ぎないから。

 

そりゃそうだ、と思った人もいるかもしれないけど、

SNSを利用するときって、それを忘れがちだと思う。

 

自然と「みんなやってる」 「これがふつうなんだ」って感じてしまう。

 

でも、投稿をする人は、

SNSが好きな人

時間に余裕がある人

そして、投稿できるだけのきらびやかなものが買える、買う、好きな人

 

それが、高すぎると価値を感じられずに、買わない、買えない人も、きっといる。

七海みたいな庶民派の人もいるはず(笑)

 

こういう角度から、SNSを見ると、危ないものだなと思ったり。

 

ベトナムは物価が安いからって、思っている人は、

自分がベトナムに来て、どんなライフスタイルになるのかをよく考えたうえで、計算してみたほうがいいと思う。

 

働き方や待遇によって生活費が変わってくるので、日本より割安にはなるはずだけど

そこを差し引いた後の、食費なんかは、人によっては割高になるかもしれない。