ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

生きた中国語を学びたい!

中国、台湾の文化、習慣を知りたい!

 

ベトナム語を学びたい

ベトナムの生活を知りたい♪

 

海外で働きたい!留学したい!

 

限定レッスン募集開始ラブラブ

詳しくは、DMください爆  笑

 

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

 

XIN CHÀO!! 爆  笑爆  笑爆  笑

七海です♪♪

 

しつこくも、 ドリアンのお話笑い泣き笑い泣き

 

今までドリアン運がよかったらしく、非常に美味しい食べごろを楽しめていたので、

美味しいドリアンの見分け方、など基礎ルールが分かっていない七海笑い泣き笑い泣き

スーパーでも華麗に失敗笑い泣き笑い泣き

それがこちら→

 

今回は、3度目の正直でやっと成功!!

やっとこさ、ドリアンのおいしさを皆さんに伝えられる!!

多分需要無いよ、そんなに

 

さて。

スーパーで、熟れていないドリアンを切っちゃって笑い泣き笑い泣き

 

その日に悔しくて、小売りで特大2個のドリアンを購入し笑い泣き笑い泣き笑い泣き

いい匂いしてるから、イケるやろ!と食べたら、まだ熟してない実が大半で笑い泣き笑い泣き

 

スーパーのドリアンは、切り込みいれてないところは追熟するからと置いておいたら

ホテルで勝手に捨てられて笑い泣き笑い泣き

 

Facebookで購入したもう一つのドリアン(1個7㎏くらい)は、放置しておいた。

食べごろちゃんを待って。。笑い泣き笑い泣き

 

ドリアンが身近になさすぎるから、食べごろを見極めて食べるという

基礎知識まで頭が回らなかった笑い泣き笑い泣き

ビュー時に運よく、完熟食べごろを感動しながら食べたので

ドリアン=そのまますぐ食べられるという認識になってしまった笑い泣き笑い泣き

 

思えば、ベトナムのすももちゃんは、青いまま売られる(青いのも好きだからね、ベトナム人)から

かなーり置いておくと、美味しくなる。

 

今回は、こんな感じ

 

まっきいろラブラブラブ

表面がしっとりねっとりしてるのが、伝わるかな!?✨

ビジュアルが悪いよね。日本人に見せたら、『(ドリアンが)襲ってきそう』と言われた笑い泣き笑い泣き

分かる気がする笑い泣き笑い泣き

 

 

ちなみに前回の未熟ドリアンは、こんな色

画質が悪くなってしまったから、分かりづらいんだけど・・

白っぽい、うすーい山吹色なのが、わかるかな?

これだと熟れてなくて、いまいちキョロキョロ

 

これを見ると、

いかにクリーミーか伝わるんじゃないか!という渾身の一枚笑い泣き笑い泣き

 

とろ~~~っとして、みずみずしいのがつたわるかなっ!?

 

これが正しい、おいしいドリアンなの照れ照れ照れ

なめらか~な口当たりと濃厚な食感が、世間が病みつきになるポイント。

チーズみたいってよく表現されるよね✨

 

おいしいドリアンを食べるポイントは、至極まっとうなんだけど

食べごろをきちんと見極めることラブ

 

・あま~い香りが『強く』漂っているか?

七海は、いいにおい!で食べたら一部熟れてなかった笑い泣き

香りが強いかがポイント

 

・お尻の皮が割れているか

割れると熟してる証らしいけど、においが強ければokの時もあるよ

 

・果肉が濃い黄色か

 

 

前回も伝えたけど、

癖のあるものだから、3~5回は食べないと、おいしいという境地にたどり着けない笑い泣き

 

折角のベトナムにいる機会、挑戦してみてね♪

 

すごく今更なんだけど・・カロリー気を付けてね。

100G 133㎉。食品で考えると、まあ大したことないんだけど

果物って、ぺろっと1㎏くらい食べちゃうじゃない?笑い泣き笑い泣き

七海ね、ドリアンをいつもまるまる1個ぺろっと食べちゃってたんだけど、

冷静に考えると・・1個 皮つきで3kg 、もっと大きいと6㎏

皮がどんなに重かったとしても、果肉だって、1㎏以上は絶対あるはず。

1㎏って、1330㎉

それって、ほぼ 成人女性(ちょっと控えめな)1日の必要カロリーなんだよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

七海の代謝も、大体そのくらいなの笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ライチ1㎏なら、カロリーとしては、大したことないけど(大量の糖分を摂るのは、身体によくないけど)

しらずしらず恐ろしいことしてたわ~笑い泣き笑い泣き

ベトナムの死因に糖尿病と腎臓が入ってるのは、果物の食べ過ぎが絶対関係あると思うんだよね笑い泣き笑い泣き

 

ドリアンは、糖質が他の果物に比べてダントツに高いんだけど、

そのほかの栄養素もたっぷり入っていて、たんぱく質も豊富だから、とてもイイものだよ(笑)

ベトナムでは、栄養価が高くて妊婦さんが食べるとイイって考えもあるみたい。

ベトナムのイケメンとドリアンを買いに行ったら、『おめでたなの?』と言われた笑い泣き笑い泣き笑い泣き