ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

生きた中国語を学びたい!

中国、台湾の文化、習慣を知りたい!

 

ベトナム語を学びたい

ベトナムの生活を知りたい♪

 

海外で働きたい!留学したい!

 

限定レッスン募集開始ラブラブ

詳しくは、DMください爆  笑

 

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

 

XIN CHÀO!! 爆  笑爆  笑爆  笑

七海です♪♪

 

今日は、まだ皆に知られていない果物の紹介♪

 

まだ日本語の情報が少ないこちら

石みたいでしょグラサン

 

とっとのっと(トットノット) というかわいい名前

この正体は、日本語で

 

オウギヤシないしは、ニッパヤシの実のことウインクウインク

 

日本でも、沖縄のどこかでは、食べてる、生息してるという記事があったよ。

 

ベトナムの人も、知らない見たことない、食べたことないという人も

ちらほらキョロキョロキョロキョロ

 

ベトナムのメコンデルタでよく採れるらしく、

ホーチミンなんかでは、チェー(ベトナムのぜんざい)やドリンクなんかにもよく使うとか。

 

食感は、ナタデココみたいなぷにぷにコリコリ。

(ドライフルーツのまま食べたから、水につけて戻すと、よりナタデココっぽくなるかも?)

そのものに味はないので、シロップにつけたり、デザートに添えて食感を愉しむものだねニコニコ

 

ナタデココの仲間、で想像できると思うんだけど、カロリーも低く(数キロcal/100g)で

主に炭水化物で構成されてて、ミネラル、ビタミンが入っている感じ。

 

このぷにぷにの食感が、くせになって食べると止まらないので注意笑い泣き笑い泣き

もう1袋注文しようかなと思っている今日この頃笑い泣き笑い泣き

 

インターネット(Facebook)でよく遭遇するので、

気になる人は、とらいしてみてね!