ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

生きた中国語を学びたい!

中国、台湾の文化、習慣を知りたい!

 

ベトナム語を学びたい

ベトナムの生活を知りたい♪

 

海外で働きたい!留学したい!

 

限定レッスン募集開始ラブラブ

詳しくは、DMください爆  笑

 

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

 

XIN CHÀO!! 爆  笑爆  笑爆  笑

七海です♪♪

 

今日は、久々にベトナムの異文化、考え方の話。

 

ある日、食べ物について、色々とディスカッションした時があって

すごくおもしろかったのでシェアしちゃいます爆  笑

 

 

あなたにとって、 たべもの、たべることは、なんですか?

 

多分、日本人にとっては、 食は、エンターテインメントルンルン

 

ご褒美、楽しみ、って言う人が多いんじゃないかなと思う爆  笑

 

※もちろん、食べることが面倒くさいとか、好きじゃないって言う人も、中にはいるけど・・

 

そうしたら、ベトナムの学生さんから

 

え? どうして食べ物が、エンターテインメントになるの?

 

食べ物は、栄養素を取るためのものでしょ???ポーンポーンポーンポーンポーンポーン

 

エンターテインメントというなら、デザートかな。

というか、写真を取るだけのものだけど笑い泣き笑い泣き

 

 

と宣っており、 びっくりしたけど、 ちょっと腑に落ちるものがあった。

 

もちろんベトナム人全員ではないんだろうけど・・

 

社食で食事をするスタッフは、 食事を2~4割は残す。

ベトナム人用のミニマムサイズをさらに残す。

 

・・これって、もっと食べたいとか、おいしいから食べ過ぎちゃうっていう欲がない
からじゃないかなと思うんだよね。

単に美味しくないだけかもだけど

 

ハイズンのローカルのお店は、すっごくおいしい!皆に伝えたい!!!ってお店もあるけど

 

茶色くって、全然写真映えしなくて、おいしさ伝えられなくて

歯がゆい笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ベトナム初☆ブンチャーなんて、

真っ黒になるほどハエがいて、追い払いながら食べたし笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

いろんな意味で、日本でそんなお店ないよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

もちろんハノイには、写真映えするようなきれいなお店もいっぱいあるけど、

これが、ベトナムのもともとの感覚なんだろうなーって納得しちゃった。

 

だって、宮廷料理とかって言われても

美味しいけど、やっぱり色とりどり!っていうのじゃないもんね。おいしいけど。

 

 

日本は、元々割烹なんかは、見栄えもきれいにして

目も舌も楽しませるものだから、やっぱりその辺の感覚は違うのかなって。

 

まあ、SNSを個人が楽しむという時代になって、

若者向けの見栄えのするお店や料理もベトナムにはあふれてるけどね。

 

面白いなーと思ったおはなしでした☆