こんにちは〜🐭




月1回の登場になっている人です。。


でもブログを書いて残しておくと、こんな自分でも少しずつ成長できているかも…!と思えるので、書いておきたい〜✍️



今月も予定みちみちで過ごしておりました真顔

気づいたらお休み取らず10連勤していたり。。


うーん、予定詰め噛み癖が発動してます。

倒れないように気をつけないと…体力大してないので赤ちゃんぴえん




そんな日々も欠かさずそばにいてくれている中国語アプリたちですにっこり飛び出すハート



🦉Duolingo




900日を超えました!


が、先週リーグ落ちちゃって…そういえば赤ちゃん泣き

今週はパールリーグにいます。。💎




コースは今このあたりにいます↓




セクション3に入った頃くらいから??

HSK4級くらいの単語などになってきてるのかな〜?と思いながら進めています。

馴染みのない単語や文法に遭遇している気がするので…!





🐒SuperChinese




SuperChineseは最近システムが変わったみたいですあんぐり


今までは設定した学習時間以上(私は10分以上)学習をしないと、連続学習記録にカウントがされなかったんです。


が、いつのまにか数分でもやればOKということになったみたいですうさぎ

Duolingoと同じシステムですね。


これが良い変更なのかと言ったら、????なのかもですが、

仕事の合間に10分達成できなかった!!!ということもあった私としては嬉しい変更ではありました。

どんな余裕のないスケジュールを組んで生きているのかという説もある…😑








©️SuperTest




Duolingo→SuperChineseをやって余裕があればSuperTestで聴解をやるようにしています!👂


100問以上解いたようですが、問題のバリエーションがまだまだあるようでありがたいです〜。


あと最近は、HSK4級レベルの単語も少しやってます。





SuperChineseでHSK4級レベルを進めてはいるのですが、単語も文法も新出のものが多くて、?????ってなっちゃうんです無気力

全然覚えられていないなぁ…と感じるので、少しでも反復して覚えたいな、というねらいで…!





2021年12月からDuolingoを足かがりに中国語の学習アプリを始めて、ご覧の通り亀の歩みの進捗でございます……🐢🐢🐢


未だに父とのコミュニケーションツールにはなっているので、くさらず継続したいです〜!


何よりこれだけ続けられているのは、案外自分にとって楽しいことなのだからかな、と思ったりもしますにっこり飛び出すハート


中高生の頃は英語の授業大嫌いだったタイプの人間です😇





ではでは〜。

またお会いしましょう〜🐭



いつもありがとうございます🙏✨



賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!