一昨年も同じタイトルでブログを書いているw



こんにちは〜🐭



ということで週末はHSK3級を受験してきます赤ちゃんぴえん


Super Testの模擬テストで今日は8割とることができましたにっこり





前にブログを書いた時よりは上がっていますが、安定してるかというと…真顔

なので、9割取れるように目指しておきたい気はします…アセアセ



中国語を聞き取ることに慣れていないのでリスニング問題を解くのがとっても疲れます〜煽り

集中力を使ってるんでしょう…。。



アプリの勉強だけだと聴く力は育たないんだなぁ…と前回のブログに書きましたが

もうひとつ力がつかないなぁと思ったのは書く力です…!不安


いやもう考えるまでもなくそりゃそうだろ!って話なのですが、

見たことある文字で読める文字、さらにいうとスマホなどでピンイン入力はできでも

いざ書けという問題になると書けないんです魂が抜ける


スマホばっかり使ってて、漢字が書けなくなる現象と同じですね……。

やってないんだから力がつかなくて当たり前です真顔



週末までできそうなことをあれこれ頑張っておきたいと思います物申す




…ところで中国語を勉強していると無性に中国料理が食べたくなってきませんか?w


今週末まで横浜の中華街が春節モードのようなので、試験が終わったら両親と遊びに行こうかなぁと思っています☺️🧧


横浜、夜は春節花火(?)もあるらしいですよ!5分だけ笑



家では最近、楽天で買ったビャンビャン麺を食べました🍜






親知らず抜歯のせいでしばらく口がろくに開かなくて柔らかいものしか食べられなかったのでw

おうどんと一緒についつい買ってみたのですが美味しかったですニコニコ


KALDIのビャンビャン麺も流行っていたと聞くので気になっていますキラキラ



ではでは、頑張ってきます〜📖



またお会いしましょ〜🐭



賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!