大変お久しぶりです。

暑い日が続いていますが皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか…?



最近は私は仕事で忙しく………しているわけではない気がするんですが

なんだかブログから遠ざかっていましたうさぎ


自分ではそこまで頑張っているつもりはないのですが……。。

気づいたら頑張り過ぎていて、つぶれるのがいつものパターンな気がします真顔

気をつけます…というか色々見直した方が良いこの頃なのかもしれません。。不安




そんな日々ですが最近も中国語の学習はのんびり続けています!





Duolingoは今日やれば584日目、英語話者モードのSection2、Unit9にたどり着きました🦉




Super Chineseは相変わらずHSK3級レベルを復習中です。。

アプリを始めてからまもなく一年経つみたいで、アプリの課金が先日自動更新されました🐵


HSK3級を受ける日は果たしていつになるのでしょうか…全然身についている気がしません真顔



あと最近は、NHKのまいにち中国語をアプリで聞き始めました!



テキストはkindleで買ってみました。

やはりなんでもスマホで完結できるのがラクで…!


まいにち中国語、1回が15分で仕事の行き帰りにとっても聞きやすいということに気がつきましたにっこり


そしてレベルもHSK3級程度ということで、

DuolingoやSuper Chineseを通してなんとなくの知識になってしまっている文法などの解説が

とても整理されてフムフム…と思いながら聞けるので勉強になります…!


NHKの語学ラジオ、初学者には登竜門だと思うので今さらかーーーい!!!!という気づきかもですが…昇天



しばらくはDuolingo、Super Chinese、まいにち中国語の3本立てで頑張ってみようかと思っています🦉📻🐒



…しかし、私が中国語を勉強するきっかけになった、中国に赴任中の父が……。

なんと年内に帰国するかもしれない、というのがどうやらほぼ確定みたいなんですポーンエッーーー!!


急な展開で家族全員びっくりしていますアセアセ


父がいるうちに中国に行ってみたかったのに!!

果たして叶うのでしょうか……今後の展開にご期待ください爆笑

まずパスポートとるとこからなんですけどー!笑



ではでは、またお会いしましょう🐭



賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!