入学して3カ月が経ちまして
小学校の頃とは別人になった娘。
まずマナー講座や茶道、華道などがある学校なので、
女の子らしくなった。
服や髪型に気を付けて、華美にならない清楚な雰囲気になった。
所作も少し美しくなってきた。
勉強についても、
まず、自分でできるようになった。
手帳を与えられ、自分で計画して進めている。
学校の成績はかなり上位をキープできている。
1日の流れとして、
5:30起床
顔を洗ったり、髪型セットしたりして、
6:00~英単語、計算をやりながら朝ごはん
6:40歯磨き、荷物の用意
6:50出発
7:00最寄り駅から電車 本を読んだり英単語を覚えたり
7:50学校近くの駅に着く 友達と待ち合わせ
8:10学校着
8:30授業開始
16:00学校終わり 部活
17:00図書館で自習 宿題と復習
18:00学校出発 友達と帰る
18:20学校最寄り駅から出発 テキストを読みながら復習
19:00自宅最寄り駅 到着 お迎え
帰宅
19:30晩ごはん 好きな動画、テレビを見る
20:00お風呂
20:30~勉強 復習中心
23:00就寝
とにかく宿題が多いので、うまく時間を使えないと
終わらない。
小学生までは親が時間・タスク管理をしていたけど、
親がやっている部分=子供ができないこと であることが分かった。
中1のうちに、しっかり自分でできるように本人に気づかせること、
それには、中学受験で良い環境を得ることだと思った。
親が言うことより、友達が言うこと、学校の雰囲気の影響が
めちゃくちゃ大きい。
小学生の時は、見ていなければサボるし、
こっそりYouTube見たりしていたから、
いまだに信じ難いし、
今のような状況になるとはとてもじゃないけど
想像してなかったな。
もうすぐ期末テスト。
部活は今月休んで、図書館で必死に勉強している。
スマホはネット、YouTubeは見ない。
友達と親との連絡のみで、特に苦情はなし。
月1回ほど、日曜日友達と遊びに行ってるけど、
午前中みんなで図書館で勉強後、ランチに行く程度。
中学生になって、行動範囲が広がって、どうなるかと思ったけど、
今のところ、安心している。
夏休みは数学のみ塾へ行く予定。
科学塾(無料)に当たればうれしいなぁ~
あとは英語キャンプも追加しようか考え中。
中学受験、大変だったけど
こんな安定した生活が待ってるとは。。。
がんばってよかったな。
期末テスト、どうなることやら。
続く!
