image

入学して3カ月が経ちまして

小学校の頃とは別人になった娘。

 

まずマナー講座や茶道、華道などがある学校なので、

女の子らしくなった。

服や髪型に気を付けて、華美にならない清楚な雰囲気になった。

所作も少し美しくなってきた。

 

勉強についても、

まず、自分でできるようになった。

手帳を与えられ、自分で計画して進めている。

学校の成績はかなり上位をキープできている。

 

1日の流れとして、

5:30起床

顔を洗ったり、髪型セットしたりして、

6:00~英単語、計算をやりながら朝ごはん

6:40歯磨き、荷物の用意

6:50出発

7:00最寄り駅から電車 本を読んだり英単語を覚えたり

7:50学校近くの駅に着く 友達と待ち合わせ

8:10学校着

8:30授業開始

16:00学校終わり 部活

17:00図書館で自習 宿題と復習

18:00学校出発 友達と帰る

18:20学校最寄り駅から出発 テキストを読みながら復習

19:00自宅最寄り駅 到着 お迎え

帰宅

19:30晩ごはん 好きな動画、テレビを見る

20:00お風呂

20:30~勉強 復習中心

23:00就寝

 

とにかく宿題が多いので、うまく時間を使えないと

終わらない。

小学生までは親が時間・タスク管理をしていたけど、

親がやっている部分=子供ができないこと であることが分かった。

中1のうちに、しっかり自分でできるように本人に気づかせること、

それには、中学受験で良い環境を得ることだと思った。

親が言うことより、友達が言うこと、学校の雰囲気の影響が

めちゃくちゃ大きい。


小学生の時は、見ていなければサボるし、

こっそりYouTube見たりしていたから、

いまだに信じ難いし、

今のような状況になるとはとてもじゃないけど

想像してなかったな。

 

もうすぐ期末テスト。

部活は今月休んで、図書館で必死に勉強している。

スマホはネット、YouTubeは見ない。

友達と親との連絡のみで、特に苦情はなし。

月1回ほど、日曜日友達と遊びに行ってるけど、

午前中みんなで図書館で勉強後、ランチに行く程度。

 

中学生になって、行動範囲が広がって、どうなるかと思ったけど、

今のところ、安心している。

 

夏休みは数学のみ塾へ行く予定。

科学塾(無料)に当たればうれしいなぁ~

あとは英語キャンプも追加しようか考え中。

 

中学受験、大変だったけど

こんな安定した生活が待ってるとは。。。

がんばってよかったな。

 

期末テスト、どうなることやら。

続く!