トップクラス問題集3年生 終了 | 日々是好日♡不妊治療からの8歳差兄妹育児

日々是好日♡不妊治療からの8歳差兄妹育児

子宮内膜症、不妊治療(体外受精)、全前置胎盤を経験。
超低AMH(0.26)での治療経過、8歳差兄妹育児。


はじめまして飛び出すハート

子宮内膜症・両側卵管閉塞&切除
超低AMH(0.21)

通算6年間の不妊治療の末
8歳差兄妹育児中

ユキちゃんです
スター


🔽
🔽
🔽


1人目の不妊治療記録
🏥こちら🏥

2人目の不妊治療記録
🏥こちら🏥

シーちゃん先生メソッドについては
こちら



2年間家庭学習の中で
やってきた
トップクラス問題集。


3年生の分も買って

1年間で終わりました。

春休みには次の学年のこと見てみようかなー♪


こんなのやってみる?ときいて
イヤ
といったらやめるつもり
だったけど

やってみるーといったので
はじめてみた問題集。


算数は
2年次も、3年次も
最初1〜2ヶ月は
難しさを感じるようで
少し大変だったなぁ。
でもそこをなんとか頑張って
後半になると

学校で習ったことが
増えてくるから
なのか
ずいぶん楽になってきて
進度もあがり…
ちょっと面白くなってきて…
という印象。

国語は問題量を増やして
たくさんの文章に出会い
読めるのもいいなと思ったので
全部終われてよかった。

ほぼ満点が多いけど
物語文の心情が難しいようで
苦手分野が分かったのもよかった。


同じ問題集をしている方を見かけると
ノートに解いて
2周したと書いてる人もいて
すご…!と思いました🫢
それも自分の学年より上とか…


そもそも
トップクラス問題集を選んだのは

中学受験をしたいなと思った時に
もししなくても学校だけよりは
なにかやっておきたいと
思って

家庭学習の一環で取り入れたもの。


息子が小学生になるまでは
塾に入る前に
こういう問題集があることも
よく知らなかったし

中学受験したのに
なんだかすっぽり抜け落ちてた💦



このボリュームで1500円
塾に通うと思ったら…
なんてお安い…て感じ😂

ただ
塾と違うのは
当たり前だけど
問題集なので
説明はなし。

だけど
標準クラス
ハイクラスA
ハイクラスB
トップクラス
各単元四段階に分かれていて

標準クラスは学校のテストよりちょい難。
そこから徐々に難しくなり
トップクラスが
1番難しい

標準クラスの問題を使いながら
親が説明してあげれば
この問題集はとても良い

トップクラスの段階になると
実際の受験問題も載ってるし。


基本的に横について
わからなければ一緒に。
ヒントを少し与えつつ。

まるたけもすぐにその場で
心がけてたけど
娘が生まれてからはなかなか😂

でもわからない時は必ず横について
自分も解くように…

今思うと親が一緒に横についてやる
というのが
大事な時間だったような気もします。




4年生の受験向け問題集があるのは
トップクラス問題集だけなので
とりあえず


こちらを買いました。


ただ買ったものの
結構(かなり)難易度高め
ちょっとどうしようかなぁと考え中です。


最レベも有名だけど
3年生までしかない。




4年生からは
受験する子は塾に行くのが
大前提なんだろうけど


もう少し家庭学習として
親ができることはないんだろうか…
と思いながら

日々模索しています。