アルファロールの飲ませ方 | 日々是好日♡不妊治療からの8歳差兄妹育児

日々是好日♡不妊治療からの8歳差兄妹育児

子宮内膜症、不妊治療(体外受精)、全前置胎盤を経験。
超低AMH(0.26)での治療経過、8歳差兄妹育児。

退院後からずっと飲ませている
インクレミン。
4ヶ月検診から増えたアルファロール。

今までは白湯に混ぜて
飲ませていたけど
突然哺乳瓶の乳首をギャン泣きで
嫌がりはじめ…
どうしたものかと思いながら
おっぱいの時に隙間から飲ませていました。
でもこの飲み方やとおっぱいが嫌いに
なってしまうかも…という不安。

すると…
処方してくれた薬局から電話があり
製薬会社にいい飲ませ方がないか聞いて
くださったとのこと。
スポイトで飲ませるのがいい
とのことで
大量にスポイトをもらったから
お渡ししたいと言っていただきました。

{FC867795-F66E-415D-A31E-AF9F7C522194:01}


わざわざ製薬会社にまできいてくれて
たくさん飲ませ方など書いたお手紙も
くださってすごく嬉しい。
頼りになる。


下さったお手紙には
アルファロールの飲ませ方
と題して

「スポイトでの服用のさせ方は
口角部からほほに向かって
そっと流し込んでください。
勢い良く喉に向かっていれると
大人でもウエッとなりますから
不快感が先にきて
スポイトでの内服を嫌がってしまうことも
考えられます。
長期服用になるので、お薬の時こそ
お母様笑顔でお願いします。」

そういえばお薬の時、
あんまり笑顔じゃないかも…
私が笑顔で無いと…と
思わずハッとさせられました。

アルファロールについての注意点も
教えていただきました。
アルファロールは油を含んだ製剤なので…

・他剤と混ぜると分離することが
考えられるため混ぜないこと
・専用の容器、スポイト以外の
プラスチック製品などへの吸着、
溶かしてしまう可能性があるため
哺乳瓶の乳首の使用はやめておくこと 

他の注意点としては…
・インクレミンの服用とはどちらが前後でも構わない
・スポイトはそのままもどすと薬剤が
汚染するので哺乳瓶と同じ方法で
消毒、乾かしてから使うこと


インクレミンもスポイトで
口角部からあげてOKとのこと。
1日に数回分けてあげてみるといいのかもしれない。

薬が嫌いにならないように
笑顔で頑張ろう。