神奈川県足柄上郡開成町 ネイルサロン ロピア近く
神奈川県一小さな町にあるネイルサロン
Nails Petit Ruban~プティリュバン~ 香川ゆかです。
 




【大切なサロン作り】
写真は私の自宅サロンです。
リニューアルを気にこちらに変えたのですが、
それまではアパートの一室をサロンブースにしてました。#エヌシェア の初回配信動画では当店の赤裸々サロン丸ごと紹介をしています。
.
サロンの顔となるサロンスペース。
お客様が最低でも1時間はいるスペース。
自身のコンセプトを中心に...
色々考えていくのですが、
諸々最終的にはどんなお客様なくて欲しくて
その価格と技術とサロンスペースが
その価格なりにあっているか。
どんな事を気を付けたのか。
そんな話をしています。
.
.
自分自身では良いと思っていても
サロンのスペース、雰囲気はこればっかりは他人からの目線も必要で、私はアパートの時、
雰囲気に合ってると思って過信していた考えを
っとある先生に見ていただく事で
今の環境まで変えれました。

今考えると物凄く酷いサロンブース。
その時はひたすらサーフ、海、カジュアルを意識していて、その時のNGなケースがこちら⬇︎
リニューアルしてから過去のサロンスペースが恥ずかしくて、ほぼ何もデータがありなく、
昔のブログから引っ張りました。

この時のダメな例が...

・お客様目線の棚が汚い、丸出し
・サロンではなく生活感丸出し
・サーフといえど床のラグがダサい
・当初ハンドフットスペースありますが
 両方取り入れていた為、狭い。などなど....


さらに遡って、間借りエステサロンを辞め
自宅サロンに戻った時。
お客様からお金を頂くという意識が
掛け離れてました..。
サロン趣味程度でやり始めていた時...⬇︎
NG例
・配線丸出し
・床、壁が汚い
・お家間丸出し。
・棚、ケース丸見えで統一感がない。
・7畳の広い空間が活かせていない。
・テーブル以外の周りの荷物が疎か。汚い。
・和意識なのか、洋意識なのかさっぱり分からない。

とりあえず、お客様が座れれば良いかな!
って感じ丸出しでした....お恥ずかしい...。


もっと遡るともっと酷いのですが、
今のこのご時世、ネイルサロンやるっとなって
さらに酷い人はいないと思うので、
ここまでのお写真にしますね。

大変お恥ずかしい話ですが
こんな過程を経ている私です。

その当初はサロン経験もあり役職もついた経験もあり
当時激安でやっていた為、こんな空間でも
1日4名〜5名をこなし、一か月ほぼ休みなし。
深夜までやっている時もありました。
月に100名弱くらいのお客様がいたので、
これで私はイケてる!
って勘違いしてたんです...。


お客様にお金を頂くスペースにする為努力は必要で
こんな状況だから...その結果、
体力と精神とお金が、すり減り
心がポキッって折れました。
危険な目に遭ったこともあります。
そこ経験あってこそ
色んな改善を経て、今中至ります。

場所や道具があるだけで良いわけではない。
お客様にお金を頂くとはどういう意味か、
そんな事も触れています。
.
.
#エヌシェア の配信カリュラムは講師それぞれが考えて配信しています。それぞれの配信で良いところを摘んでいって良いサロン、求めるお客様に認められるサロンにしていきましょう。
.
.
.
.
ネイリスト ゆか