こんにちは! 

あらい先輩ですニコニコ

 

 

♡ブログに書いてほしいネタ募集中♡

 

技術のことから集客のことまで

LINE公式やコメント欄に

どしどし質問くださいキラキラ

 

このブログで答えていきます!

 

 

突然ですが、参考までに

私の収入事情を暴露しますww

 

 

今、私は週4出勤

9:30〜15:30の6時間勤務

月に平均50万円前後の売り上げがあります

 

 

 

プライベートネイルサロンを

オープンして約4年...

 

 

 

 

出産も挟み

1ヶ月の売り上げ50万円を突破するまでに

時間はかかったものの

 

 

 

 

試行錯誤しながらここまでやってこれました...

 

 

 

 

 

 

 

ネイルサロンをオープン当初は

勤務していたネイルサロンを

やっっっっっっと辞めて

 

 

 

(ネイリスト歴約10年、

その間5年くらいは

ずっとネイルサロン辞めたいって言ってる

ネイリスト人生。w)

 

 

 

 

雇われネイリストを辞められたことだけで

嬉しすぎて嬉しすぎて×10000000000

 

 

 

 

ネイルサロンオープン当初

家賃払えればいいやーくらいしか

考えていませんでしたが

 

 

独立した時すでに

妊娠6ヶ月だった私。

 

 

 

っていうか産休に入って

復帰するまでのサロンの家賃どうしよ...

っていう問題にさっそく直面ニヤニヤwww

 

 

 

 

それから売上について

真剣に考えるようになりました。

(遅)

 

 

 

ネイリストって

技術しか練習しないじゃないですか...

基本的に...

 

 

 

 

 

 

 

経営のことを耳にする機会って

あんまりなかったので

 

 

 

会社といったら大袈裟ですが

ネイルサロンをやっていくやり方って

全然わからなくて。

 

 

 

 

だから今日は

売上が50万円に行くまでに

やってきたことがいろいろある中で

 

 

その中の一つ、単価の決め方

書いていこうと思います^^

 

 

 

 

・これからネイルサロンを始めたい

・もう少し売上をあげたいけど

まず何からしたらいいのかわからない

 

というあなたに

おすすめの記事となっていますキラキラ

 

 

 

実際に自分の状況と

照らし合わせてみてくださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしてそこらじゅうの

ネイル講師やネイルコンサルタントが

 

 

 

メニューの単価を高くとか

高単価にしましょう

っていうかというと

 

 

 

単価によって

売り上げが全然違ってくるから

です。

 

 

 

 

単価というのは

一回の施術でお客様にいただく金額のこと

 

 

 

 

当たり前ですが

 

 

 

 

お客様一人当たりの単価が

5000円のネイルサロン と

10000円のネイルサロン では

 

 

 

売り上げが大きく異なります

 

 

 

単価が5000円のネイルサロン

月に20日出勤1日3人施術したら

月の売り上げが30万円

 

 

 

単価が10000円のネイルサロン

月に20日出勤1日3人施術したら

月の売り上げが60万円

 

 

 

同じ時間、同じ日数、同じ人数

のお客様をこなしたとして

 

 

この売り上げの差は

かなり大きいですよね

 

 

 

 

スタッフが何人もいる大きなネイルサロンでは

スタッフの人数が多い分

同時に何人もお客様の施術をこなせるので

 

 

 

ある程度単価が安くても

人数を多くこなすことで

プラスの売り上げにつながりますが

 

 

 

一人で経営している個人ネイルサロンでは

働ける時間が限られている

 

 

 

→つまり売り上げに限界があるので

薄利多売にも限界があります

 

 

なので

単価を高くして

売り上げをプラスにしなければいけません

 

 

 

ボランティアで

ネイルサロンしてるわけじゃないですからね!

 

 

 

 

 

 

技術やスタイル、施術方法を統一している

大手ネイルサロンでは難しいことを

付加価値として

自分の売り・強みにしていくのが大事です

 

 

難しいことを考える必要はなくて

例えば

 

 

・フィルインを導入する

・甘皮のケアを丁寧に時間をかけてやる

・デザインや色を相談しながら決めるなど

 

 

 

自分一人でネイルサロンをやっているからこそ

できることを見つけるといいです☻


 

 

まずメニューも大事ですが

自分のほしい売り上げを計算してから

メニューを考えた方が

メニューも作りやすいですよ☆

 

 

 

実際の自分に必要な

お客様単価の計算方法はこれ

 

 

例えば、

【月に50万円稼ぎたい】

としたら

 

 

・1日に何人施術できるか

・月に何日出勤するか

を、考えてみます。

 

 

個人サロンや

お子さんのいるネイリストだったら

 

 

更に時間の縛りや1日に施術できる

お客様の人数に制限も出てくると思うので

その辺も一緒に割り出します

 

 

 

Aさんの場合

1日2人限定のネイルサロン 

月に20日出勤

 

→50万円÷月に20日出勤=1日の売上は25000円

25000円÷1日2人=一人当たりの単価は12500円

 

 

つまりお客様一人当たりの単価は12500円に。

1日に2人施術して20日出勤すれば

月に50万円稼げるということです

 

 

 

Bさんの場合

1日3人くらいは頑張ればできる

月に20日出勤

 

→50万円÷月に20日出勤=1日の売上は25000円

25000円÷1日3人=一人当たりの単価は8333円

 

つまり単価は8333円

1日に3人施術して20日出勤すれば

月に50万円稼げるということです

 

 

 

お客様の単価を計算すると

 

 

自分のネイルサロンのメニューは

・アートのやり放題にしたらいいのか

・基本のメニューはいくらにしたらいいのか

 

などなどのヒントになると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

その時に、

お客様がどんなのやりたいかな?

ではなく

 

 

わたしはこれからどうしていきたいかな?

が大事です

 

 

 

これはわたしが今までの経験上

感じていることで

お客様がどんなのやりたいかな?

 

 

だとお客様によってもタイプがバラバラなので

自分のネイルサロンの

売りや強みがわからなくなります。

 

 

なので

自分がどうしていきたいか

どうやってやっていきたいか

 

 

共感して集まってくれるお客様

集客した方が後々自分も楽だし

 

 

 

このサロンはこれが得意なんだ〜

と、お客様にもわかりやすいかなって思います

 

 

 

 

開業を迷っているなら

ぜひこの計算式を

自分の状況と照らし合わせて

計算してみてくださいねハート

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

私は完全フィルイン導入の

プライベートネイルサロンを

現役で経営しています

 

 

 

お客様の爪の健康を意識して

お洒落だけじゃなくしっかりと

お客様の爪と向き合い

 

 

 

施術中のちょっとした配慮を

意識しながら

 

 

プロフェッショナルとして

日々サロンワークをしています

 

 

私の知識がみなさんの

お役に立てれば嬉しいです!!

 

 

 

\ネイリストの身近な先輩/

あらい先輩LINE公式登録

 

【すぐに実践できる】

フィルイン前のケア動画

 

 

無料プレゼント中!

 

さらに!

 

登録後のアンケートに回答で

個別無料相談できます☆

 

ググっても出てこない

あんなことやこんなことも!

わかる限りお答えします

 

↓今すぐ登録してくださいねハート