こんにちは! 

あらい先輩ですニコニコ

 

 

♡ブログに書いてほしいネタ募集中♡

 

技術のことから集客のことまで

LINE公式やコメント欄に

どしどし質問くださいキラキラ

 

このブログで答えていきます!

 

 

いつも通り途中で脱線すると思うので

最初から長ったらしい前置きは

無しにして!w

 

 

 

さっそく本題いきまーすニコニコいぇい

 

 

フィルイン専門のネイルサロンで実際に使っているフィルインに必要な道具10選!

 

①ネイルマシン

 

今ついているジェルネイルを

削っていくのに必須アイテム!

 

 

 

おすすめはウラワのG3です!

電源に繋ぐもの(ウラワG5)より

馬力は劣りますが

 

 

充電できるポータブル

ちっちゃなネイルサロンでは

ハンドにもフットにも持ち運べて便利!

 

ネイルマシンの先端につけるパーツを

ビットといいますが

ビットを変えればフィルインの他に

 

 

ジェルオフが時短でできるようになったり

パーツのオフ

甘皮ケアや指周りのケア

 

 

スカルプのフィルインでは

裏削り(爪の先端の裏側を削ること!)も

できるので

 

 

ネイルマシン無しではフィルインは

ほぼできないと言っても過言ではない

必須アイテムです!

 

 

フィルインはファイルだけでも

できなくはないですが...

ちょっとわたしには不可能!w

 

 

だし、できなくもないって言ったけど

やったことないから

ファイルでフィルインができるかは

未知ですごめんなさい

 

 

ファイルだけでオフをしている方には

申し訳ないですが

マシンがないのは本当無理滝汗

 

 

ファイルだけでオフしてるネイリストさん

いろんな意味で尊敬します

 

 

ファイルだけ使って

パーツの取り方とかわからないし

たぶん片手だけで腱鞘炎になっちゃう!

(超個人的なわたしの話です)

 

 

よってネイルマシンと

ネイルマシン用ビットは必須です!

 

 

②ネイルマシン用ビット

 

 

ネイルマシン用ビットは①の

ネイルマシンのところでも説明した

ネイルマシンの先端につけるパーツのこと

 

 

ネイルマシン用のビットには

種類が色々あるので

目的によって使い分けます。

 

 

種類がありすぎて紹介しきれないので

これだけあればフィルインいける!やつだけ

ピックアップして紹介していきますね☆

 

 

※他社製品では合わないものもあるので

ご自身で確認してください!

 

 

ネイルラボ ゴールドビット 

エクストラコース(EX)

 

これはネイルラボさんのビットの中で

一番目が粗いビット

 

 

トップジェルを厚めに塗っているお客様や

パーツを置いて仕上げが厚めになっている

ジェルネイルを削る時に使います

 

 

シンプルネイルのお客様が多いサロンでは

必要ありません

 

 

わたしは、トップとカラーだけを

ササーッと取りたい時に使っています

 

 

ネイルラボ ゴールドビット コース(C)

 

コースは、エクストラコールよりも

目が細かいビットです

ラージとスモールがありますが大きさは好みで!

 

 

わたしのサロンでは

自爪育成のお客様がほとんどで

 

 

爪のちっちゃな方が多いので

スモールの方を使っています

 

 

 

ここでちょっと余談

 

エクストラコース→コース→ミディアム→...

と言う順で目が細かくなっていくんですが

 

 

ジェルネイルはスカルプと違って

削った時に出る粉の細かさが

とってもとっても細かいです

 

細かければ細かいほどどうなると思いますか...?

 

 

マスクをしていてもその削った粉を

多く吸い込むことになるだろうなぁって

想像できません?

 

 

PM2.5って聞いたことありますよね

大気汚染のなんとかって言われてて

吸ったらヤバいやつ。

 

 

PM2.5対応のマスクなんかもありますもんね

 

で、ジェルネイルを削った時の

粉の細かさって知ってますか?

 

 

ジェルネイルを削った時に出る粉の細かさは

PM3程度。

 

そのネイルの粉(ダストと言います)が

日常的に舞っている空間の中で

働いている私たちネイリストって...

 

 

大丈夫なのかな?ってなりません?

 

フィルインの場合

アセトンオフよりも削る部分が多いので

集塵機を導入するなどの対策が必要です。

 

 

で、何が言いたかったかと言うと

ビットの目が細かければ細かいものを使うほど

ネイルのダストが細かくなるので

 

 

お客様はもちろん

ネイリストである自分自身も守るためにも

わたし個人的には

目の細かいビットはお勧めしません

 

 

細かいビットだと表面つるんに

仕上げやすいので

使いたくなるんですけどね...

 

 

できればせめてコースビットぐらいで

仕上げられるように

練習しましょうお願い

 

 

回転数を低くするとかで

表面つるんにできるかな

って思います。

 

 

 

ちょっと脱線。

話戻ります

 

 

 

ーフィルインに必要な道具ー

はい、次

 

 

③!甘皮ケアのための

プッシャー

 

(↓写真の上のがプッシャー)

 

 

ネイル用品の中でも

プッシャーは安いものから高いものまで

 

 

細いものから太いものや

材質も幅広くあってピンキリ

 

おすすめは

内海のネイルプッシャーソフト

 

グリップ部分が

シリコン素材になってるから

握ってて滑らないのと

 


クッションぽくなってるから

長時間握ってても疲れにくいところが

お気に入りです

 

 

色々使ってきたけど

細いと疲れるし

 

 

そもそも先端が厚いやつは

ケアできてる感がなかった。。

 

それに比べてこれは

先端がたぶん薄く加工してくれてあるので

安定していい感じです

 

 

プッシャーの先端を加工するやり方も

実はあるんだけど

 

 

薄くしすぎると

逆に爪や皮膚を傷つけてしまって危ないし

無駄な労力かなって思います

 

既製品を使うのが一番ハート

 

 

特に問屋さんは当たり前に

その分野に特化しているだけあって

 

 

メーカーさんとネイリストの間で

フィルターの役割をしている”はず”なので

信頼して使っていいかなって思っています

 

 

実際に使っちゃダメなものや成分が

入ってたから回収します

とかもたまにあります

 

 

でもそれは問屋さんが成分とか確認して

ちゃんと管理してくれているから。

 

 

逆にそこらへんのネットに売っているものは

安いけどなんの保証もなく

 

 

だーれもこれ使っちゃやばいやつだよ!

って教えてくれないし

 

特にジェルなんかは

直接人体に使うものだから

 

 

第一に私たちネイリストが

使っているものって化学物質

 

 

なので海外製品でも国内製品でも

変な薬品とか入ってたら怖いし

絶対使わないようにしてます

 

自分では調べきれないものや

材質のものもあるから

問屋さんで買うのが一番キラキラ

 

 

数年前に某有名100円均一で
ポリッシュにホルムアルデヒドが入ってて

それも一斉回収になったのは記憶に新しいけど

 

 

ネイリストじゃない、一般の人は

相当なテクニックがない限り

ホルムアルデヒド入りのポリッシュを皮膚に

べちゃべちゃ塗ってたってことだし

それを小さな子供にって考えたら

ゾッとしちゃう!

 

 

だけど私たちネイリストが使ってるのは

そういうもの。

理解して正しく使いましょうはそういうこと。

 

 

いけない。また脱線www

 

次!

④水

 

 

水は本当にただの水

水道水で大丈夫です

 

キューティクルリムーバーっていう

甘皮ケアの時に

甘皮を少し溶かしながら?使う白い液体が

あるんだけど...

 

 

 

確かに

爪の甲にもくっついてる

”ルースキューティクル”を

根こそぎ取れるとは思いますが

 

あんまり薬品系は使いたくない

っていうのが一番で

経費もかかるしわたしは

ケアの工程では無しにしてます

 

皮膚をちょっと溶かすってことは?

どんな成分のものだと思いますか?

 

 

あまりにもキューティクルがすごいお客様には

すっごーーーくまれに使ったりするので

 

一応サロンには置いてますOK

 

 

過去に使うとジェルが

浮きやすくなる人もいたので

 

 

もしキューティクルリムーバーを使うなら

そのときは慎重にかもです

 

 

⑤180グリッドのファイル

 

(↓写真の真ん中のやつ)

 

 

ネイル検定では

自爪の長さを削る時は

エメリーボードを!って習いますが

 

 

先端にベースジェルが残っている

フィルイン のときは

わたしはファイルを使っています

 

これで自爪の長さ調整をします

 

 

100だと粗すぎるから180で削ってくださいね!

 

⑥100/180のスポンジバッファー

 

伸びてきた部分に

少し傷をつけるために使います

 

 

 

 

バフがツルツルの状態でその傷が甘いと

中浮きの原因になってしまうので

新品に近いバフを使いましょう!

 

 

わたしは5回くらいで交換しています

 

 

 

古いものと新しいのを拡大してみると

こんな感じ

 

上のほうは見るからにもう

結構ボロボロなのが分かりますよね!

 

 

⑥ケア用ガーゼとニッパー

(↓写真の下のがニッパー)

 

 

ケア用ガーゼを聞き手の親指に巻いて

ニッパーを持ちます

 

プッシャーで押し上げた時に出てきた

ルースキューティクルを

 

ガーゼで綺麗にしながらニッパーで

ジェルを塗る時に邪魔だな〜

っていうところだけカットしていきます

 

⑦ベースジェル

これは

色々悩んで色々使い始めるとキリがないので

フィルイン用のものを

 

 

ちょっと、、、

いつからか蓋の上のシールが無くなっちゃって

見た目あんまり綺麗じゃないから載せようか迷ったけど

載せちゃう!(笑)

 

ちなみにこの黒いケースはジェルグラフ

 

他にも使ってるけど

これがスタメンて感じで使ってます

 

 

ベースジェルに関してはここで説明すると長くなるので

また別記事で書きます

 

よかったらこちらも読んでみてくださいねハート

 

現役ネイリストが実際に使用して本気でおすすめするフィルイン用ベースジェル5選!

 

 

⑧ベースジェルと

トップジェル用のそれぞれの筆

これも自分の使いやすいもので◎

 

 

⑨トップジェル

トップジェルはお客様の爪の状態に合わせて

ソフトかハードか選ぶといいです◎

 

 

 

⑩コットンとエタノール

未硬化ジェルを拭き取るためのものです

 

 

以上、フィルインに必要な道具10選ですキラキラ

 

フィルインに必要な道具まとめ

①ネイルマシン

②ネイルマシン用ビット

③プッシャー

④水

⑤ファイル

⑥バフ

⑦ベースジェル

⑧筆

⑨トップジェル

⑩コットンとエタノール

 

これらは最低限必要なグッズたちです^^/

 

いかがでしたか?

私は完全フィルイン導入の

プラーベートネイルサロンを現役で経営しています

 

お客様の爪の健康を意識して

お洒落だけじゃなくしっかりと

お客様の爪と向き合い

 

施術中のちょっとした配慮(ダストや溶剤)を

意識しながら

プロフェッショナルとして日々サロンワークをしています

 

私の知識がお役に立てれば嬉しいです!

 

\ネイリストの身近な先輩/

あらい先輩LINE公式登録で

【すぐに実践できる】

フィルイン前のケア動画

無料プレゼント中です!