主に子供が寝た後の時間を使って、2日間かけてセルフジェルネイルをしています。


1日目はオフのみ。

2日目に爪に塗る。


ギリギリのショートネイルに、ワンカラーが基本です。


7年前くらいに、セルフジェルネイルに初挑戦。ろくに調べもせずに始めたので、今思えば恐ろしい程にガシガシ削り(ネイルも皮膚も)、ネイルケアなんてほぼしない、そんなことを繰り返していたら1年ほどでジェルネイルアレルギー発症


この時不思議だったのが、湿疹が出たのは指だけ。足の爪もジェルネイルをしていたけど、足は痒くなりませんでした。


皮膚科に通いましたが、「ジェルネイルをやりたいなら我慢して続けるしかない」と言われて、潔くジェルネイルは諦め、その後ポリッシュにハマりました。


熱しやすく冷めやすい性格なので、それもまた飽きてしまい。更に妊娠・出産がありネイルからも遠ざかっていましたが、「手って、意外と目につく!!!ワンカラーで良いから綺麗にしたい!!」と思うようになり、ジェルネイルをまた始めてみることにひらめき


アレルギーって一度発症すると治らないって聞くけどどうなんだろう?まぁダメだったらメルカリで売ってしまおう!そんな軽い気持ちでスターターキットを買いましたが、今のところアレルギー反応出ていません。


スターターキットは、7年前に初めてセルフジェルネイルをした時と同じシャイニージェルを購入しました。オフがより簡単になり更にサンディング不要とかなり進化したようで、期待大。


スターターと一緒に買ったもの


・ラウンド筆(カラー用に)

・スーパーベース用スーパーボンド

・スポンジバッファー






私の爪はジェルが剥がれやすいので、以前ジェルをしていたときもボンドは必須アイテムでした。


乾燥しがちで2枚爪にもなりやすく、そして薄いので、ネイルケア/ハンドケアを頑張って、綺麗なネイル&ハンドを保てるようにしたい!!

スターターキットが届き、久しぶりにジェルを塗ったのが23日。今日までに、実はもう3回もネイルチェンジしてます、本当に保たなくて悲しい


また追って書きます。