乾燥手荒れの季節になりましたね。爪周りのささくれがひどくなるのもこの時期です。

皆さんはどんな対策をされていますか?

 

手荒れの原因は手肌の乾燥や栄養不足と言われてます。

この時期、お湯を使って洗い物やお掃除をしちゃいますよねあせるコロナになり、増えた手洗い&毎日の指手消毒笑い泣き

ストッキングに引っかかたり、痛みを感じたりと嫌になりますね。

放っておくと傷となり、バリア機能が低下している状態なので、傷口から雑菌が入ってしまい感染症をおこすなんて怖いことも起こりますゲッソリ

栄養不足はタンパク質、ビタミン、ミネラル不足が原因と言われています。しっかり摂取したいですね。

 

 

手荒れ対策はマメな保湿!

手は優しく洗い、水分はしっかり拭き取る→ハンドクリームなどで保湿。これが手洗いのセットです。

また、余分な角質を取り除いてから保湿すると、しっかり浸透します合格 ピーリングや指周りの角質ケアなどが有効です。

 

 

私の日々の保湿方法は

手洗するたびにクリームを塗るって無理があるな・・・と思っています。触ったもの全てベタベタになってしまうし、何より少し面倒汗

そこで私が実践しているのは、化粧水(セラミド、ヒアルロン酸などしっかり保湿成分入り)を手洗い後や乾燥を感じたらすぐ塗ります。

台所、リビング、洗面所、職場など目に付くところにポンプ式のボトルに詰め替えた化粧水を置いています。

蓋を開ける必要もないし、さっと塗れるのが最高です!

もちろん寝る前は化粧水、爪美容液、クリームなど塗りこみますニヤリ

 

 

手や髪の毛は老けを感じる部分です。

 

手や髪がゴワゴワ堅そうだと、老けて見えるけど、実は自分だけが感じてないってことありますよね・・・ガーン

大人女性こそしっかりケアが大切ですねおねがい

 

 

爪周りガサガサ、ささくれ

 

 

爪周りケア後

 

 

 

「手足の素肌と、爪のお手入れサロン」

nail salon primavera

 

東京都中央区入船3-2-9ー203

有楽町線新富町駅7番出口すぐ

100円ショップ2階

 

℡ 03-3297-1788

 

Webサイト

 

                            ご予約