ご訪問ありがとうございます、NAILSALON irohaです。


暖かい日があったり寒い日があったりでしたが、いよいよ本格的に冬な感じですね。

寒くなってくると指先の皮膚が硬くなってきますよね。

それは乾燥のみならず寒さによる血流の悪さが原因です。

指先が常に冷たい方は指先を動かしたりマッサージしたりすると爪も割れにくくなるかもしれません。



では、私が乾燥シーズンにやっているハンドケアをご紹介します。




まずは爪周りの硬いところにキューティクルオイルを塗ります。

キューティクルオイルはミネラルオイル以外のものを使ってくださいね。

キューティクルオイルを買う時に成分をチェックしてください。

それから、爪の裏に塗って大丈夫なオイルとダメなオイルがありますので注意してください。

刷毛タイプのものは爪周りに塗るものと考えておくのが無難です。




次に化粧水を塗ります。

化粧水はお好きなもの何でも良いと思います。

私は今ハトムギ化粧水を使っていますがちょっと物足りないので別の物を検討しています。





次にハンドクリームを塗って終わりです。

これもお好きな物でいいと思います。


化粧水を挟むことがポイントです。

手が温かかったり水気がある方は化粧水は不要だと思いますが、手が冷たかったりカサカサの状態が長く続いている方は試されるとかなり改善すると思います。

ふっくらもちっとなります。


爪のトラブルのほとんどの要因が

・皮膚の乾燥(爪じゃなくて皮膚です)

・指先の使い方

だと思います。

手の皮膚が綺麗な方は爪のトラブルも少ないと思います。


簡単なお手入れですので寝る前にご自分を労わりながら試してみてください。