災害時にペットの命を救うための講習会に参加してきました 



日米で救急隊員をしていた講師サニーカミヤ氏による
かなりアップテンポで圧が強いお話 
なんと5時間 !

実際にぬいぐるみを使い繰り返し繰り返し救命実技も行います
私に割り当てられたのは…  
この弱々しいチワワちゃん😂 

泣きそうになりました 
なんだかすでに弱ってるんだもの(笑)
ベロ出ちゃってるしー
 


講習を受けるだけで立派な資格証が発行されます





お話聞いてるだけ… 
テストもなし… 
民間の任意団体による資格ですので…


すごいビジネス考えたな 
経歴をフルに生かしてすごい人だ 
起業家としての有能さも感じました 



近い将来に必ず起こる大地震や富士山大噴火 
それに伴う大火災 
生き延びる自信がない… 
もう運次第じゃん…  
だめかも私… 
そんな気分になってしまいました 

 
火事になったら有害ガスを吸ってあっという間に意識消失しそう  
みんなで天国に行こうか… (泣)
  
 
5時間の講習会で私が一番危機感を覚えたのは【多頭飼育】であることです 
小型犬一匹だけなら抱いて走れるかもしれない 
しかし我が家は四匹もいる… 
私しかいないし

 アメリカではone owner one petが決まりとのこと 
日本はいくらでも多頭飼育が出来てしまいます 

甘かった…平和ボケしていた…私…ごめんねみんな😭 

でも、万一の場合には、
習ったことをフルに生かしてみんなを救うよ! 

 特に、多頭飼育の飼い主さん! 
今一度、ペットみんなを連れてどう逃げるかをシミュレーションしてください 

災害時は1秒の迷いが生死を分けます
火事の時は逃げる!1秒も早く!

そして、どんな時もあきらめないこと!
自分がペットを守る強い意志を発揮してください、飼い主のみなさん!