こんにちは。ネイルサロンミネルヴァです。
時々いらっしゃる、ジェルが縮む方、ジェルを弾く方。

爪質によるところもあるのですが、
日頃から、油分の多いものを触る機会が多いと、ジェルがうまく乗り切らない場合があります。

油分の多いもの
ヘアオイル、クレンジングバームやオイル、日焼け止め、保湿クリーム、マッサージオイル または よく強力な住宅用洗剤類を使う方。(マジック◯◯とか、オレンジオイル配合の洗剤など)

保湿することは爪育成の為にも必要なのですが、ネイル施術の日は、極力それらは使わないようにして、爪のハジまでしっかり手を洗う。
シンプルですが、それにつきます。
もちろん、施術中下処理として、ケアして油分を拭き取ったり、爪のphを調整したりするのですが、それぐらいでは追いつかないほど地爪に油分を含んでしまっている方は試してみてくださいね。

サロンに行く日は保湿クリーム、オイル、日焼け止めやリキッドファンデなど爪周りにつかないように気をつけて、使ったらすぐに良く手を洗い、油分を手に残さないようにする。

あとは、施術中、癖で髪や顔を触ってしまう方も施術が終わるまでは、ちょっと我慢して下さいね。整髪料が付いている髪を触ると、せっかく爪表面の油分を拭き取って塗り始めても、意外と爪に油分やゴミがついてしまって、乗せたジェルが浮きやすくなってしまいます。