長女の叱り方の話しなんですが、、


長女には、
大きな声で叱っても
どんなにくどくど言っても、
怖い顔して怒っても、
効き目がありません



わかり出したのは、
2歳入る前だったかな〜、
て感じなんですが。


始めは、
普通に叱っていましたが、
その度に、
変顔したり白目したりして
笑わそうとしてはぐらかしたり。

キャー!と走って逃げ回ったり。

完全に全てにやる気を失って
寝転んで何もしなくなったり、、。

と叱ることが逆効果になって



そんな中、
キッズコーチングアドバイザー
でもあるバレエの先生から、

アクティブタイプの子は
別室の静かなところで
2人になって目を見て、

いいかげんにしなさいよ!
いいかげんにしなさいよ!
いいかげんにしなさいよ!

と3回目になるに連れて
強く言う叱り方が効果的ですよ、

と教えてもらって。


それも何回もやってみましたが、
完全にあっちを向いて
聞いてないそぶりで、、。

色々ひとしきりやってみて、
しばらく叱ることに疲れていて。
ダメなことはその場で
キツめに注意!!
で終わらせていました



夫婦で娘を叱って責めて、
気持ちの逃げ場がなくなるのも
良くないなぁ、、との思いもあって。

ママが叱った後に、
パパが続いて叱ってくれることが
多いので、
そういう場合はママそれ以降
引いたり。



でも今日は!
叱らないといけないことをして!!


パパの耳あたりを両手で
後ろからパチン!
と挟んで叩いたんですが、
空気が入って耳がキーンと鳴る程で。


パパ、しばらく
イタッ!
と動かない、、。


さらにその後パパがもう一度
イッタ!と
いうことを重ねてして。


何でそんなことするの!?
てことも、
長女からしたら
かまってもらおうと
じゃれたつもりで
悪気が一切なくて


こういうことが
日常的にほんとに良くあって


力強いし、もう重たいのに、
足の上にジャンプして
乗ってきたり、、


イッタイ!これはアカンよ!
もう身体大きくなって
重たいんだからね!!!

とパパママしょっちゅう言っている
わけですが、
娘からしたら遊びの1つで、
じゃれているつもり、、


でも今日の耳パチン!
は絶対ダメだな!
と思ったんで。

強く叱りました。

案の定、
聞く耳持たずだったり、
かぶせて何か言ってきたり、
なかったことにしようとしたり。


でもママは、
今日のはアカン!と
怒った態度で。


すると今日はパパは逆に
落ち着いて娘をたしなめてくれていて。


優しく、
ママが何で怒ってるのかわかるか!?

じゃあごめんね、
は1番誰に言わなあかんのや!?

などなど。



その話しの中で、

長女は色々怒られているうちに、
なぜ怒られたのか、
誰に謝らないといけなかったのか、

わからなくなった、
というのが分かり、、!


パパが、
ママ!わからないんだって、
もう一回、
説明してあげて!


と呼ばれたので、
娘のところに行って。



娘の目を見て、

さっきパパの耳をパチンと
思いきり叩いたことを、
ママは怒っているの!

凄く痛いし、
絶対したらダメなこと!

もしかしたら、
病院に行かないといけないかも
しれなかった!

謝まるのはママにじゃなくて、
痛いことをしてしまった、
パパになんやで!

と話しました。


起き上がって座って、
この話しをちゃんと聞いていて。

わかった顔したなー、
と思った瞬間。


ママの方から
パパの方に向き直して、


パパ、ごめんね。


と言いました


その瞬間、
嬉しくて思わず涙が出て。



謝らせたいわけではなく、
ごめんね、と言わすだけが
目的ではないんですが、

ごめんなさい、

と言わないといけない時に、
注意されたらヘソ曲げて
今まで1回も!言えなかった娘が、


パパとママの話しを聞いて、
怒られたことに理解して、
ダメだったこと、
とわかって

ごめんなさいを言えた


成長に嬉し泣きでした〜!



ママ1人ではできなかったこと
だったんで、
上手く娘をたしなめてくれたパパに
今日は感謝でした


そんなやんちゃ長女(笑)↓
{44CA9C32-596D-40B7-91A8-64AFFDCE263F}

と、
お姉ちゃん大好きな次女↑(笑)


明日から4日間程
地元に帰省させてもらうので、
玄関前お掃除もして〜
{FABB607D-B1BA-4D8A-915E-4FEF2687FBC0}

掃き掃除大好きで
良く手伝ってくれてます

今日は知らないうちに
チリトリのゴミを
いつもの場所まで捨てに行って
くれてました(笑)



楽しみながら、
時に叱り方を悩みながらの
子育てです〜




Miyu♡