Iran 2017 ♡エスファハーン,バーザールでお買い物4 | 大阪☆福島駅前サロン☆Nail Salon Buddha『ネイルサロンブッダ』

Iran 2017 ♡エスファハーン,バーザールでお買い物4

こんにちは、kaoriです。

イラン旅行記続きます!

 

 

 

 

ペルシャ絨毯屋さんを後にし再びバーザールをぶ~らぶら。

 

 

 

 

 

銅細工屋さん

 

こちらは銀や銅、真鍮などの金属を素材にレリーフを施した

ガラム・ザニーというペルシアの伝統工芸品。

 

 

大きな飾り皿や、壺などの装飾品が人気みたい。

 

 

 

 

 

 

何時間イマーム広場をぶらぶらしたのでしょうか

いつの間にか夕暮れ時に。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは細密画職人。

 

 

ペルシアの伝統工芸の1つ象嵌細工に絵を描いている職人さん。

 

この時は、特別に分かり易いようにキャンパスの大きい紙に

細密画の一部を描いてくれました。

 

 

 

 

 

 

筆は、猫の毛のもの。

細くて柔らかいので細密画にはもってこいだそう。

 

普段は、貝殻などにも絵を描くそうなので作業がとにかく細かい。

どことなくネイルに通ずるものがありました。

 

 

 

 

 

 

 

常に地元民でいっぱいだったアクセサリー屋さん。

 

 

 

 

 

 

途中からお買い物に夢中でこの後ほとんど写真撮っていません。笑

 

 

ちょっとした雑貨や、お土産用のイランのお菓子などい~っぱい買っちゃいました!

 

 

ペルシャ絨毯片手に下げているのでもう何も持てない、、、

って所でお買い物終了!

 

 

まだまだ、周りきれていませんが荷物重いし

ほぼ歩きっぱなしだったので、もう足が限界、、、

そしてお腹ペコペコ。

 

 

 

 

夕食と休憩もかねてレストランへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルメ・サブズィー

 

イランの伝統料理であるゴルメ・サブズィー。

 

 

どす黒く、まあ見た目とても美味しそうには見えませんが

これがめちゃくちゃ美味しいんです♡…私好みで…

 

 

完全にハマりましたもん♡

 

 

他にいらっしゃってた方、マズいマズいボロカス言うていましたが…笑

 

美味しいんです♡

 

 

美味しかったのでレシピを聞いてみると、

マトンに小豆、パセリなどの様々な野菜を煮込んでいるそうです。

イランでしか取れない野菜が入っているらしく(名前覚えられませんでした…泣)

日本で同じ味を表現するのは難しいそう…。

 

少し味がしつこい時はレモンやライムを入れたり

サラダと一緒に食べるそうです。

 

 

どんな味かって表現が凄く難しいんですが…

 

 

クセがあります。

そしてちょっと苦いのかなあ…?

スパイシーだけど、全く辛くないです。

 

日本でまず無い味付けですね。

 

 

ここでゴルメ・サブズィーに完全にはまってしまい

イラン滞在中、最後までゴルメ・サブズィーばっかり私食べていました♡

 

 

 

 

疲れていたのでこの時、ほとんど写真撮っていませんが

他にもフレッシュサラダやチキン、スイーツもきちんと出ましたよ!

 

 

 

食後に激激甘の紅茶が出てきたのでそれだけはどうしても飲めませんでしたが。笑

 

 

 

結局、レストランを出たの21時前ぐらいだったかな?

 

 

 

 

広場は良い感じにライトアップされていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外と遅くまで空いているお店。

 

 

 

 

荷物いっぱいで、もう動けません。

ホテルへ戻ります!

 

 

 

 

 

バスでホテルへ戻る途中。

 

 

交通量の多い道路脇の芝生で普通にピクニックしてるし。

これがイラン人スタイル!

 

空気悪かったって、排気ガスなんて関係ないぜ!

涼しいからみんなで外で団欒するのさ!

 

 

と。笑

 

 

 

続く♡

 

 

 

次は、世界最古の宗教

ゾロアスター教の聖地ヤズドへ向かいます!

 

 

 

 

kaori