Iran 2017 ♡エスファハーン,アーリーカープー宮殿 | 大阪☆福島駅前サロン☆Nail Salon Buddha『ネイルサロンブッダ』

Iran 2017 ♡エスファハーン,アーリーカープー宮殿

イラン旅行記続きます!

 

 

 

昼食後に、

世界遺産のイマーム広場へとやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

イマーム広場

 

またの名を、ナグシェ・ジャハーン広場といいます。

「全世界の図」という意味。

 

 

アッバース1世が政治、経済、信仰の全てが集約された

最高の広場を作ろうと計画したもの。

1598年に着工し始め、完成まで何十年もかかったそうです。

 

 

 

広場のあまりの豪華さに

 

「エスファハーンは世界の半分」

 

と、当時は賞賛されていたそう。

 

 

南北510m、東西163mの広さに

周りは回廊で囲まれ、現在は数多く店が立ち並ぶバーザールとなっています。

 

 

広場に面して、

 

アーリーカープー宮殿

イマーム・モスク

シェイフ・ロトフォッラー・モスク

 

が建設されています。

 

 

 

 

青のラインの部分が全てバーザール。

お買い物も思う存分に出来ます!

 

 

イマーム広場、かなり広いですが1つずつ周っていきます!

 

 

 

まずは、見取り図の下側にある

 

アーリーカープー宮殿へ。

 

 

 

 

 

 

アーリーカープー宮殿

 

アーリーとは偉大な、カープーとは門という意味。

 

1~2階はアッバース1世の時代に、3階~7階はアッバース2世の時代に造られた

イランで最初の高層建築。

 

バルコニー中央には大きな池があり、

18本の柱が屋根を支えています。

 

2階にあるバルコニーから、かつての王様達は

イマーム広場で行われていたポロのスポーツ観戦を楽しんだそうです。

 

 

 

 

 

2階バルコニーからの眺め。

正面にはシェイフ・ロトフォッラー・モスク。

 

 

とってもいい眺めです♡

 

 

 

 

 

 

 

この写真も、2階バルコニーから撮りました。

イマーム広場を一望出来ます。

 

朝のうちに観に行った、

マスジェデ・ジャーメ(金曜モスク)までも望めます!

 

かつては、庭園を通って、

チェヘル・ソトゥーン宮殿にも繋がって行けるようになっていたそう。

 

 

 

最上階には音楽鑑賞室があります。

 

 

 

 

 

音楽鑑賞室の独特の天井装飾。

 

 

楽器の形してて可愛い~♡

音楽堂だけに?!

 

 

と思っていたら、この形にはどうやら意味があるらしく

 

楽器の形をした穴は、

演奏の際に余分な音を吸収し、美しい演奏を楽しむために

計算されて開けられたものだそう。

 

 

なるほどね~。

 

ちなみにこのドームは漆喰で出来ているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

壁に描かれたペルシア美人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても人の多いこと。

2階バルコニーからの写真撮るのにどれだけ並んだ事か。笑

 

 

 

観光客の方はほぼ欧州の方しかいませんでした。

ちょこちょこお話したりしましたが、ドイツの方が多かったです。

東洋人は皆無。

あとは地元の人がちょろちょろ…

という感じ。

 

 

 

 

 

 

2階バルコニーで、

記念に、シェイフ・ロトフォッラー・モスクを背に写真撮って貰いました!

 

 

 

暗い…

そしてどこ見てんの私…笑

 

誰かと喋ってる時に撮られたんでしょう。

 

 

写真は…

撮られるより、撮る方が好きです、私。笑

 

 

 

 

 

次は、イマーム・モスクへ移動します!

 

 

 

 

続く♡

 

 

 

kaori