子連れ旅行の注意点 | 弘美の育児奮闘ブログ

弘美の育児奮闘ブログ

元ネイリストの育児奮闘、おすすめ育児グッズなどを気ままに更新していきます☺️





こんばんは〜



先日広島に1泊で旅行に行ってきました〜!



赤ちゃん連れ旅行は2回目なのですが、


1回目は寝てるだけの3ヶ月ぐらいだったかな?


の時なので離乳食問題も無いし
動き回らないので気軽に行けたんですが





つたい歩きするし、動きたい!っていうこの生後11ヶ月と



離乳食後期のごはんどうする問題泣き笑い




頭を悩まします〜泣き笑い







新大阪から新幹線で1時間半ぐらいかな?


乗る前に寝ました〜あんぐり



新幹線では大きい荷物が置ける場所の席を取りました



ベビーカーは畳んで座席の後ろの荷物置きに。



ベビーカーの下の荷物や自分達の荷物を上の棚に入れたり



荷物が多くて大変泣き笑い





ベビーがぐずっても良いように通路側はマストですね!(帰り窓際にして身動き出来なくて大変だった汗)







広島について駅直結の飲食店がいっぱい入ってるところで




ご当地?地元で美味しくて有名らしい汁なし担々麺をいただきました


ベビーカーで入店できましたが、こういうお店はゆっくり出来ないのでパッと食べてすぐ出ました!



ベビーは駅構内の授乳室でおむつを変えてミルクをあげました!



いちおうベビーフードとバナナを持ってきたんですが、



うちはベビーフード全然食べてくれないので悲しい

今回はミルクをあげました








そして電車で30分ほどで宮島駅へ



そしてフェリーで宮島へニコニコ




初めての船〜



風がすごい!



10分ぐらいで到着ニコニコ









そして宮島の鹿と





厳島神社参拝して
(ベビーカーでも全然大丈夫でしたニコニコ)





カフェで休憩



瀬戸内レモンソーダを目がハート

暑かったので体に染み渡りました〜!






観光地だからかおしゃれなお店が多かったです!







商店街の中に観光案内所とトイレがあって


おむつ台もあるので子連れに優しくて嬉しいです飛び出すハート







そしてフェリーで戻ってからホテルへ





ベビーとホテルに泊まるってなると



ベットなのか?



布団?



旅館?




どうしたらいいのか悩みますよね!





今回はベットのお部屋に床が畳のホテルにしました!ニコニコ




宮島駅から徒歩12分の所にある



グランヴィリオ宮島、和蔵です




靴を脱いで上がるスタイルで、床がたたみなので



ベビーもあちこち動き回れて嬉しそうでした!




部屋中を冒険してました!




部屋にお風呂があったのでベビーはお部屋のお風呂に入れて



私たちは交代で大浴場にニコニコ





寝る時は同じベットで寝ましたが、いつもはベビーベッドで寝かせてるし




中途覚醒で動き回るので



落ち着かなくて全然寝れませんでした泣き笑い





晩ごはんは近くのお寿司屋さんにニコニコ

ずっと寝ててくれたので本当にありがたかったです愛ニコニコ




1日目終わり飛び出すハート